それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

お茶

皆様こんにちは。

昨日から急に冷え込んでおります。

今日ふくふくでは冬と同じように全ての暖房をつけました。

皆様はお変わりございませんか。

 

ふくふくでは一年を通してお帰り頂くまでの間に10杯以上を目標に

水分を摂って頂いております。

この取り組みは免疫力をあげることと熱中症予防が目的です。

ふくふくが創立した当初から行っていることですっかり習慣化されております。

f:id:az2929:20210406131408j:plainホールの前には水分摂取のペースの目安を貼っています。

そしてホワイトボードには

f:id:az2929:20210406140706j:plainお名前の横に飲んだコップの杯数を書いていきます。

 スタッフは空いている器があると次から次へと飲み物をつぎます。

まるで゛わんこそば゛状態です。

水分を摂ることは「慣れ」も大きいので初めてご利用される方は

この皆様のペースにはなかなかついていけません。

でもふくふくに慣れた頃いつの間にか飲めるようになっていらっしゃるんです。

飲み物は、朝いらした時はお好きな飲み物、その後は煎茶、お風呂上りは麦茶、

昼食時はほうじ茶、おやつの時はおやつに合う飲み物と変えておりますが

大半は煎茶か麦茶です。

ふくふくでは健康を考え出来る限り砂糖の使用を少なくするよう心掛けております。

その為飲み物も砂糖は少なめか入れません。

ご利用者様からは甘くない~とご不満の声が聞かれておりましたが

これも慣れで、この頃は甘すぎる~とおっしゃられることもあるぐらいです。

緑茶には抗菌作用もありこのコロナの流行の中においては最高の飲み物です。

ふくふくの皆様がほとんど風邪などひかず大病もされないのは

実はこの緑茶のパワーなのではないかと・・私は思っております。

今から熱中症のことも考え細胞ひとつひとつに貯水できるよう

ちょこちょこ飲みをしていきましょう!

 

●今日のふくちゃん

午前の手作業は先月最週よりこいのぼり作りをいたしております。

大半の方が完成まであと少しのところまできております。

f:id:az2929:20210406131001j:plain皆様黙々一生懸命👏

f:id:az2929:20210406131310j:plain

 どのような作品を作っていらっしゃるかというと・・まだ秘密です💕

お持ち帰りは4月下旬を予定いたしております。その時までお楽しみに😉

 

 

●本日のふくふく食堂

ランチ(魚のこくうま煮・トマトとたまごのサラダ・茄子のネギ塩和え・海苔の佃煮)

f:id:az2929:20210406130713j:plain

f:id:az2929:20210406140525j:plain

海苔の佃煮も手作りです。これがとっても好評でした。

 

おやつ(白玉お汁粉・煎茶)

f:id:az2929:20210406182118j:plain

急遽メニューを変更。寒かったのであったかおやつにしてもらいました。

調理さんありがとう!

美味しかったぁと皆様息つく間もなく食べ終わっていらっしゃいました。

 

今週は肌寒い日が続くようです。

どうか体調を崩さぬよう 今晩は暖かくしてお休みください。

今日もお元気でありがとう💛