それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

体を動かすこと、そしてお茶追記

皆様こんにちは。今朝も冷え込んでおりましたね。でもお昼間はあったか。

久しぶりにお散歩に出かけたふくふくでした。😊

 

お散歩といえば・・・ふくふくでは一日の中で4回体を動かす

(運動の)時間があります。

まず一回目 朝の会が終わった後のストレッチ

f:id:az2929:20210407140843j:plain屈伸運動しているところ

二回目 手作業の後のラジオ体操

f:id:az2929:20210407140951j:plain

三回目 午後のお散歩又はレクリエーション

f:id:az2929:20210407141102j:plain

f:id:az2929:20210407141303j:plain昨日の午後レクリエーションのご様子

四回目 お帰り前のストレッチ

f:id:az2929:20210407161544j:plain

 という感じです。(ちなみに午後レク以外のお写真は今日のご様子です)

全ての運動は決してハードでも専門的なリハビリでもありません。

ふくふくにいらしている方ならどなたでも行えて少し息が弾むくらいの運動量です。

実際お家で行ってくださっている方もいらっしゃいます。

ふくふくにいらしてくださっているご利用者様のお体の状態であれば

きつい内容よりも毎日コツコツ行える方が大事と思っております。

高齢者の方は運動で体力や身体機能を向上するというよりも維持することが

大切だからです。

でも簡単と侮ることなかれ。お正月に5日ほどデイをお休みさせて頂くと

休み明けには歩行が不安定になってしまわれる方が本当に目立ちます。

簡単だけど毎日続ける運動の大切さを痛感しています。

さあこれからもコツコツ体力貯筋していきましよう!!

 補足:おとなの学校の教科書には体育のページもあります。

毎月集中して鍛えたい体の部位を考えた楽しい運動を取り入れてくれています。

ストレッチの時はその内容も行っております。

 

 ★昨日のお茶の続きです。

毎回10杯以上水分を摂って頂くと当然皆様よくお手洗いに通われます。

何度もトイレに行くだけでも結構歩いていい運動になっています。

又水分をよく摂ることは脳の血液の循環にもよく認知症の症状の

改善も期待できるとの報告もあるようです。

今日も10杯飲みましたよ~😉

 

●今日のふくちゃん

今日のおとなの学校でのご様子です。

率先して前に出て答えを書いてくださいました。

どんな答えであってもその姿勢が素晴らしい!皆様花丸💮です。

f:id:az2929:20210407141909j:plain

f:id:az2929:20210407142013j:plain

f:id:az2929:20210407142032j:plain

f:id:az2929:20210407142117j:plain

 

●本日のふくちゃん食堂

ランチ(ポークピカタ・さつま芋とひき肉のきんぴら・人参とハムのサラダ・香の物)

f:id:az2929:20210407160636j:plain今日私は検食でした。ポークピカタも美味しかったのですが     人参~とさつま芋~がとっても美味しかったです。皆様も同様のご意見でした。

人参は色がとても鮮やかで春の明るさを感じました。

野菜たっぷり栄養満点メニュー❤

 

おやつ(桜大福・煎茶) 

f:id:az2929:20210407161422j:plain大福の皮に桜の葉の塩漬けのパウダー

            を練りこんで作ってくれました。

            ぷぅ~ん♪とほのかに桜のいい香りがしました。

             これはとっても大好評でした。

 

今日はとても気持ちの良い一日でした😊

皆様おつかれさまでした。

 今日もお元気でありがとう💛