それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

洗濯すること、太陽に干すこと

皆様こんにちは。今日はお天気。

昨日の大雨に洗われて空も空気も緑もきれいにキラキラ輝いていました。

今日もふくふくは窓を開けて新鮮な空気を沢山取り入れて気持ちよく過ごしています。

 

 お天気と言えば・・。

私はお洗濯が大好きです。そしてそれ以上に太陽に干すことが大好きです。

だから太陽が出ると落ち着きません。

そうです!私は太陽教、太陽信者です😁

洗えるものは何でも洗う。そして干す!

私生活だけでなく勿論ふくふくのものも同じです。

カーテンやその他つるしている布類の数々・・、テーブルなどに置いてある布類の数々・・。

お散歩で活躍するふくふく帽もフアブリーズして太陽に干す。

皆様のお昼寝の時にかける毛布や布団も太陽が出たらすかさず干す。

ベットに敷いているシーツは週に2回、毛布や布団類も定期的にお洗濯。

ご利用者様とスタッフの上履きもこまめに洗濯しています。

ご利用者様は月に1度以上、スタッフは勤務日数に応じて月に2~3回は

洗濯しています。

(ちなみにスタッフのユニホーム上下は一度着たら必ず洗濯をして次に着る

こととなっております。)

なので太陽が出ると3階のベランダは大賑わいとなります。

私はこの光景が太陽が喜んでくれているようで大好きです。

f:id:az2929:20210415180842j:plain今日の3階のベランダの光景。

f:id:az2929:20210415181042j:plainあまりにお天気が良いので

竿が折れるのではないかと思うほど沢山干しました。

f:id:az2929:20210415180917j:plain上履き

f:id:az2929:20210415180957j:plainお散歩の時の帽子

いつも気持ちよくご利用者様やスタッフが過ごせるように・・。

太陽に干したほっかほっかのお布団で寝るのはとっても気持ちいいですものね~。

そしてあの太陽に干した匂いは何ものにも代えがた幸せな香りです。

何より私が気持ちよく過ごさせて頂いているのです。

太陽さん今日もありがとう🌞

追:私が好きだからやらずにいられないこの行為が結果コロナの感染対策に

つなっていることは嬉しいかぎりです。

今日も気持ちよい衛生的なふくふくを心がけて参ります。

 

●今日のふくちゃん

 ふくふくでは冬が明けて4月から一年間の外出行事を始めていました。

その最初がいちご狩り🍓🍓🍓

もう恒例の行事となっており皆様とっても楽しみにしてくだっさっておりました。

しかし今年も残念ながらコロナの為実施することができず・・・。

いちご狩りには行けないけれど皆様に少しでも楽ししい思いを感じて

頂ける方法はなかと思案し・・。

今年は『ふくふくくじ付きいちご狩り大会』を開催することとといたしました。

(パチパチ!👏👏)

 そして今日は4月15日。なので勝手に「ふくふくいちごの日」とし

本日開催する運びとさせて頂きました~!!

くじ付きいちご狩り大会の方法:いちごのチョコクジを引く。

             賞品が当たる。はずれクジ無し!

賞品は可愛いイチゴの食器の数々です。

f:id:az2929:20210415184602j:plain実際はもっといろんな種類をご用意しております。

                      何が当たるかはお楽しみ~❤

 

それでは『ふくふくくじ付きいちご狩り大会』のご様子で~す。

f:id:az2929:20210415184915j:plain

f:id:az2929:20210415185218j:plain

f:id:az2929:20210415185304j:plain

f:id:az2929:20210415185355j:plain
f:id:az2929:20210415185443j:plain

f:id:az2929:20210415185557j:plain
皆様とっても楽しんでくださって何より当たった食器を見たくて見たくて

落ち着かない方が多かったことは喜んでくださっているのだと嬉しかったです。

今日のいちごの食器がご家庭で楽しい思い出のひとつになれば嬉しいです。

いちごチョコも召し上がってね🍓

f:id:az2929:20210415185925j:plain※くじ引きはお一人お一人アルコール消毒して引いて頂きました。

また明日のご利用者様も開催いたします!お楽しみにいらしてください😊
 

今日のふくちゃんスマイル❤

f:id:az2929:20210415190348j:plain

f:id:az2929:20210415193928j:plain

f:id:az2929:20210415190450j:plain

f:id:az2929:20210415192523j:plain


●本日のふくちゃん食堂

ランチ

(鰆の竜田揚げワカサギ付き・厚揚げのみぞれ煮・うどの酢味噌和え・手作り海苔佃煮)

f:id:az2929:20210415191130j:plain春ランチですね~🌸

おやつ(わらび餅・煎茶・紅茶)

f:id:az2929:20210415191308j:plain

 

今日のお散歩では今までよりずっと日差しが強くなっているように感じました。

水分しっかりとってゆっくりお休みくださいね。

 

今日もお元気でありがとう💛