それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

免疫力

皆様こんにちは。

今日は良いお天気。日差しが強く皆様帽子をかぶってお散歩に参りました。

 

今日のテーマ『免疫力』。

ふくふくの活動・取り組みのすべては『免疫力』をあげるためと

言ってもよいと思います。

コロナが流行った当初は何が何だか分からず霧の中の手探りで状態でした。

報道などで良いと言われることを手当たりしだいに行っていた日々。

しかし得体の知れないウイルスに振り回されているうちに

゛枝の対応゛にばかりに気を取られていても仕方がないのではないかと

思うようになりました。

私の言う゛枝の対応゛とはその場その場の対処的な感染対策のことです。

勿論アルコール消毒など大切な感染対策です。疎かにはできません。

しかしそれは全てコロナ対策の木の「枝」のようで

それに懸命になっても根本的な改善や進歩にはならないように思うのです。

対処策に追われるのではなく木の「幹」【自分の体を】を強くすることが

一番なのではないかと。

多少の雨や風では折れない大地に広く深く根を張り太く高くそびえたつ

大きな木の幹のように・・。

そうすればその日その日の゛お天気゛に振り回されることもなくなると

思うのです。

 

それと私には、このコロナの時をただ辛抱し我慢しているだけではなく

何か意味のある時にしたいという思いもあります。

悲観ばかりしているのではなく建設的に考えたいと。

コロナが明けた時にコロナの前より元気な体になっていたらこの日々は

とても意味のある時間であったと思えると思うのです。

 

よく食べよく飲むこと・よく動くこと・よく笑うこと、よく休むこと、

おしゃべりをすること、学ぶこと、太陽を浴びること、規則正しく過ごすこと・・・。

ふくふくで元気になることいっぱいいっぱいしましょう!😊

 

そしてそれらのことは・・・

お家で一日でも長くお元気でその方らしく暮らしてほしい

というふくふくの究極の願いに結びつくのです。

 

 

●今日のふくちゃん

今日は午後から書道スクールを行いました。

その模様は明日詳しくお伝えしていきたいと思います。お楽しみに~。

 

昨日から行っている午前の手作業です。

ふくふくの前の掲示板に貼るために作っております。

コロナ禍の中バスを待つ方やふくふくの前を通る方の気持ちが少しでも

明るくなるように。

f:id:az2929:20210420115441j:plain昨日のご様子 

f:id:az2929:20210420115552j:plain今日のご様子。

今日は昨日よりより一層鯉のぼりが力強く成長しています😊

 

●コースターの衣替え

気温が高くなり気になっていたコースターを春夏仕様のものに

取り換えました。

コースターはふくふくでは必需品!

全てのお飲み物をお出しする時に必ず敷きます。

購入したり手作りの品をくださる方がいたりと今までにいろんな種類の

コースターが沢山揃いました。

全て洗えるものなので少しでも汚れたらこまめに洗って使っております。

秋冬仕様のコースターさん。お疲れ様でした。

またあったかい飲み物が恋しくなったらお会いいたしましょう!

f:id:az2929:20210420135450j:plain

 


●本日のふくちゃん食堂

ランチ

(じゃがいも・肉団子・玉子の煮物、カツオとサーモンのさんが焼き、ひじきのポン酢和え・香の物)

f:id:az2929:20210420115706j:plain

まあ~今日のおかずは盛りだくさん!!メニューだけ見ても

6種類の食材が名を連ねております。(実際はもっともっとです!!)

栄養満点!ほっぺた落ちそう・・。

豆知識:さんが焼きとは❓

なめろうをたたいて焼くこと。味付けは味噌と醤油。~本日の調理スタッフより~

 

おやつ(ブルーベリーヨーグルトムース・紅茶)

f:id:az2929:20210420182125j:plainひんやりデザート💗今日の気候にピッタリ! 

f:id:az2929:20210420183217j:plain

この子たちはお散歩帰りの皆様のお腹へ無事旅立ちました~👋

 

今日も一日あっという間でした。

お休み前までに4杯。水分しっかり摂ってくださいね。

今日もお元気でありがとう💛