それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

口腔ケア

皆様こんにちは。今日は風がさらさら気持ちよかったですね。

 

口腔ケア。

ふくふくでは昼食後に必ず歯磨き(義歯洗浄)をして頂いております。

ご自分では十分に磨くことが難しい方にはお手伝いして磨いて頂いております。

ご利用者様の中には「私は入れ歯だから歯磨きしなくても大丈夫~」と

おっしゃる方もいらっしゃいますが、歯磨きが虫歯や歯肉炎予防のためだけ

なんていうのはそれは私の小さい頃までのお話しでして・・。

今では歯磨きが全身の健康のためにとても大切だということは多くの方に

認識されてきていると思います。

お口の中の清潔は脳から血管など体のすみずみの健康に影響しています。

インフルエンザやコロナ予防においてもとっても重要!!

口から入ったウイルスや細菌は歯間や舌そして頬の裏に付着しやすく

その後全身に悪さを及ぼします。

そして歯磨きだけでなくうがいも大事!

少ない水を口に含みクチュクチュと舌や頬に水圧をかけながら汚れを落とす

ような気持ちで口をゆすぐようにします。

朝起きた時、毎食後、寝る前、外出から帰った時など必ずうがいをしましよう!

病院や人の多い所へ行った後はうがいだけでなく歯磨きや舌磨きもしたほうが

いいです。

 ふくふくでは【朝いらした時、昼食後、午後のレクリエーションの後】と

少なくとも3回はうがいをするようにしております。

スタッフも昼食後の歯磨きは必ず、その他うがいはこまめにするように

しております。

 

コロナが流行る前まではとっても素敵な歯科医の先生が定期的にお越し

くださりご利用者様へ講義をしてくださっておりました。

また楽しいセミナーが再開できる日を心から願っております!

 

※歯ブラシは定期的に交換して頂いております。

歯科医によると少なくとも3か月ごとの交換がお勧めとのこと。

ブラシの並が乱れる前にいつも清潔な歯ブラシに交換しましょう。

f:id:az2929:20210422161734j:plain

歯ブラシは丸一日しっかり乾かして個別の袋にしまっております。

(袋も定期的に新しい袋にしております。)

この置き場は朝日がとても入ってよく乾きます😊

 

 

●今日のふくちゃん

f:id:az2929:20210422182710j:plainおしゃべりに夢中なお二人💗

ご長寿さんが先輩としていろいろお話されております。

とっても素敵な光景で見ていると本当に幸せな思いになります😊

 

●本日のふくちゃん食堂

ランチ(豚肉となすのしょうが焼き・カボチャと里芋の煮物・大根とハムのレモンマヨ和え・香の物)

f:id:az2929:20210422162014j:plain今日もボリュームたっぷり!

でも全く心配はいりません。ふくふく仲間の胃袋は「あ~美味しかった~」と

しっかりたいらげてしまいました😁

 

おやつ(わらび餅入りあんみつ・紅茶)

f:id:az2929:20210422162311j:plain皆様黙々と召し上がっていらっしゃいました。

               本当に美味しい時は皆様とても静かです。

 

今日も一日が終わりました。

暑さは今日がピークとのこと。夕方になり風が冷たく感じます。

寒暖差に気を付けてくださいね。

 

今日もお元気でありがとう💛