それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

声を出すこと。

皆様こんにちは。今朝はひんやりな朝でしたね。

しかし桜前線は北海道に到達、熊本ではスイカの出荷と・・季節は確実に

うつっているんですね。

 

一概にお年を召すと、とは言い難いですが・・

ご利用者様の中には朝いらしてからなかなか言葉を発しない、口を開かない

、声を出さない方が多くいらっしゃいます。

またそのような状態は月曜日や年末年始の連休明けに特に多くみられます。

私はそんな時はよく「声を出さないと出なくなっちゃうよー」と言いますが

これはあながち脅しではなく😁 本当のことなのことなのです・・!💦

「そんな~!声なんて出そうと思ったらいつでも出るわよ~

今は面倒くさいだけよ~」と思っていると本当に声が出しづらくなってきます。

声を出すことは喉の筋肉と頭の働きだからです。

どちらも使わないと・・衰えます。しかしどちらも使うと働きがよくなります!

喉の筋肉は食事の時の飲み込みにも影響し鍛えれば誤嚥性肺炎を防ぐことができます。

又声を出すときには頭も使うので認知症予防につながります。

そして自分の声は一番聞いて馴染んでいるので聞くと気持ちが安心するとの

話もあります。

声を出すという動作は心身全てに大切なことなのですね。

私は口をかたく閉ざし一文字のご利用者様には゛イエス・ノー゛では答えられない

声かけをするようにしております。

車輪と同じように話始めるとしだいに回転がよくなりスムーズに口が開くように

なってこられる方が多いのです。

仕方なくとしても声を出さなくてはいけない場所。他者と過ごすことの意味。

緊張感や社交性。

そこにデイサービスの意味があるのだと思います。

音読の効果も今話題ですが、ふくふくではおとなの学校に音読のページも

あります。又授業では皆様の意見や思いをお聞きする場面も沢山あります。

体操や体を動かすレクリエーションでは「1、2!」と声を出したり応援したり。

はたまた合唱したり皆様で九九を言ったりしりとりをしたり・・。

そうです!ふくふくに来ると声をださないわけにはいかないのです!!

声を出せば体力も使うのでお帰りの頃には心地よい開放感や疲労感を

感じられて夜はぐっすりお休みになられると思います。

何より声を出せば気持ちも発散、元気が出ます。

さあ今日も声を出して元気に参りましょう!

 

●今日のふくちゃん

 今日は五月人形を飾りました。

f:id:az2929:20210423152547j:plainそのお飾りを持って楽しそうの巻

f:id:az2929:20210423152642j:plainその様子を横で見て楽しそうの巻

f:id:az2929:20210423152752j:plainそして完成の巻!

 

●本日のふくちゃん食堂

ランチ(カレイの煮つけ・白菜と豚肉炒め・春キャベツのコールスロー・香の物)

f:id:az2929:20210423145811j:plain煮魚は大好評!皆様とてもよく召し上がって

              いらっしゃいました。彩りきれいな春のランチでした。

 おやつ(よもぎ大福・煎茶) 

f:id:az2929:20210423145919j:plain皆様あっという間にパクリ!

 

 

土日はふくふくはお休みです。

新型コロナウイルスの変異株が猛威をふるっております。

専門家は今までにない脅威だと話しておりました。

そのうえ今日の報道では二重変異ウイルスが日本でも確認されているとのこと。

そこでお願いです!土日はどうかステイホームでお願いいたします。

ご家族の皆様もご協力お願いいたします。

いつもお会いしない方とお会いしたり外食や会食はどうか中止されてください。

大阪は深刻を超えた事態となっております。

勿論明日は我が身です。

軽率な行動はやめどうか命を守ってください。

私も週末は家でゆっくり過ごします。

 

月曜日またお元気でお会いいたしましょう。

 

今週もいっぱいありがとうございました♥