それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

そしておしゃべりすること。

皆様こんにちは。

週末は日曜日も思いのほか太陽が顔を出し良いお天気でしたね。

皆様お変わりございませんでしょうか。

 

今日のお題は先週金曜日の続編となります。

先日『声を出すこと』について取り上げさせて頂きました。

(読み直したら誤字脱字が多くごめんさい!)

今日はその続きとなります。

おしゃべり。

皆様は金さん銀さんを覚えていらっしゃいますか。

そうです!「金もひゃくさい!銀もひゃくさい!!」の

ご長寿仲良し双子姉妹です。

お二人はいつもユーモアたっぷり楽しそうにおしゃべりされていたのが

微笑ましかったことを覚えております。

お二人の長生きの秘訣のひとつにこの日常のおしゃべりがあったとも

言われております。

 

あーでもないこーでもないと何のたわいもない話をすることの大切さ。

今コロナ禍の中でおしゃべりは控えなくてはいけない行為です。

しかしこの行為をご利用者様に控えて頂くなら私はデイサービスを営業する・・

ふくふくを営業する意味はないと思っております。

コロナと天秤にかけてもおしゃべりすることの大切さを感じております。

馴染みのお仲間とおしゃべりすることの心の潤い。

勿論必然的に声をだすことの効能が得られます。

年を召すごとに強くなる喪失感や孤独感の中で何よりもの心の栄養。

これからもふくふくではおしゃべりを大切にしていきたいと思います。

 

●豆知識●

おしゃべりの効能は医学的にも認められております。

1.ストレス解消 話すだけでスッキリしたぁ~ってことはよくありますよね。

2.脳の活性化 話す時は脳はフル回転しているそうです。認知症予防につながります。

3.人とのつながり コロナ禍の中で人はこのことを切に求めているのですよね。

 

●今日のふくちゃん

朝ふいていた風もおさまり暖かな気持ちの良い日和。

今日もお散歩に参りました。太陽いっぱい浴びて体内にビタミンDたくさん

作りました。

f:id:az2929:20210426145544j:plainとりとめのないことをペチャクチャ。

                  まさにおしゃべりしながらのお散歩。

f:id:az2929:20210426145717j:plain快晴の青空にさつきが映えてきれい。

昨年もこうしてここで写真とったことを思い出しました。

 

●本日のふくちゃん食堂

ランチ(一口カツのごまソース・大根とちくわの味噌炊き・春雨サラダ・香の物)

f:id:az2929:20210426125900j:plainコロナにカツぅー!!👊

今日私は検食でした。カツはとってもやわらかくゴマだれも最高で

〇光さんにも負けないくらい美味しかったです。

味噌炊きの味つけは味噌にコクがあり何とも言えず美味しかったです。     

香の物は桜風味でした。完食!

 

 おやつ(水まんじゅう・煎茶)

f:id:az2929:20210426145134j:plainお散歩のあとの甘味は格別!

 

 

夕方からまた風が冷たくなってきました。

朝晩の冷え込みにお気をつけください。

明日は仕事の事情でブログの更新はお休みさせて頂きます。

楽しみにしてくださっている皆様申し訳ございません。

また明後日お会いしましょう💗

 

今日もお元気でありがとう💛