それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

手作りご飯とおやつ

皆様こんにちは。一日ぶりの登場となります。

お元気でいらっしゃいましたか。

一昨日そして昨日とお月様がまんまるでとってもきれいでした。

昨日ちょうどおとなの学校の授業で皆様と「朧月夜」をお勉強して唄ったことを

思いだしました。

 

さて今日はふくふくのお食事とおやについてお話ししたいと思います。

※今日はとても大切なテーマなので長くなります。

どうか覚悟をもって気力体力のある時にお読みください😁

 

ふくふくの昼食とおやつ。毎回のブログでも話題にさせて頂いております。

ふくふくのお仲間様はこのお食事やおやつを楽しみにいらしている方が

とっても多いと思います。

それは私が言うのも何ですが・・・

超ボリュームがあって超美味しいからです!(言ってしまった・・)

正直どこの飲食店にも負けないと私は思っております。

 

ふくふくでお出しする昼食とおやつは全て当日の朝に調理スタッフが

一からふくふくの厨房で作っております。

食材はお家と同じように調理スタッフがスーパーで新鮮な物・旬な物を

買ってきます。

(なのでスーパーに行かないとメニューが決められないことも多く

よくある゛一ヶ月のメニュー表゛みたいなものは作れないのです)

ふくふくは創立の時からこの食事・おやつをデイの厨房で調理スタッフが

一から作るということに強く強くこだわってきました。

それは

1.家庭的なデイにしたかったから

2.食べることはとても大切なことであるから

です。

1について

午前中の作業をしていると厨房からぷう~んといい匂いがしてきます。

まるでお家のようです。

その日の気候やご利用者様のご様子などで朝にメニューが変更することも

多々あります。

同じメニューでもその方その方に合わせた形でお出しすることも多々です。

ご利用者様の中にはお家ではお一人でできあいのお食事を召し上がっている方も

多いかもしれません。

ご飯はみんなで食べるほうが断然美味しい!😊

皆様でテーブルを囲みできたての温かいお食事を美味しいね~っと

お腹いっぱい召し上がって頂く。

これがふくふくの描く幸せです。

 

2について

食べるものが体を作ります。食事は大切です。

ふくふくの食事は免疫力があがるように栄養バランスを考えております。

そして旬の食材を取り入れることを心がけております。

みんなで楽しく食べれば一人で食べるよりもずっと栄養だって吸収すると

私は思うのです。

 

これらのことは調理スタッフがデイの厨房で一から作るというシステムだから

こそ出来うることであると思います。

そして、私からの急な要求や変更もご利用者様のためと気持ちよく受けてくれる

調理スタッフだからこそ出来うることです。

 

調理スタッフは料理が好きとはいえ素人です。

それが日々の調理そして年間いくつもの誕生会や行事をこなすことで腕が磨かれます。

ケーキだって和菓子だって作れます。プロ級です!!

(あまりにも上手で゛買ってきた疑惑゛をもたれるのではないかと心配するくらいです😁)

でも勤めた最初からこのように上手に出来たわけではないのです。

自宅では日々練習や勉強をしてくれております。

又ふくふくのために家庭で野菜も作ってくれております。

 そして・・調理している時は「皆様の喜ぶ顔が見たい」と

プライベートではあれを食べさてあげたい・・これをしたら喜ぶかな・・

など日々ご利用者様に思いを馳せてくれております。

ふくふくの食事やおやつがとてもとても美味しいのは・・

この調理スタッフの愛情と真心がいっぱいこもっているからです。

お金を出してもこの思いはこめてはもらえないと私の立場からは思っております。

 

今日も調理スタッフは皆様に喜んで頂きたいと奮闘中です。

でも・・とても楽しそうです。

調理さん本当にありがとう❤ 心から感謝しております。

 

●ふくふくのお米はブランド米です。

お米は日本人のソウルフード。食事の肝はお米。なので質は落としたくないのです。

そして戦争の時お米を食べることがままならなかったご利用者様に

どうかお腹いっぱい美味しいお米を召し上がって頂きたいのです。

 

 

●今日のふくちゃん 

今日はその調理スタッフ゛ふくちゃん食堂3人娘゛を紹介させてください。 

f:id:az2929:20210428150527j:plain今日も美味しい笑顔のためがんばりまーす💗

芸能プロダクションの方へ

どうかスカウトはお控えください。

 

 

●昨日と本日のふくちゃん食堂

昨日のランチ

(豚しゃぶのポン酢だれ・長芋の巣ごもり卵・なすの煮びたし・香の物)

f:id:az2929:20210428151809j:plainステイホームエッグです。

                 (卵をほぐして周りの長芋と絡めてお召し上がり

                 ください、とのシェフの説明でした)

すごく栄養満点。そして超ボリューム!!

でももっとビックリなのは皆様がペロッと召し上がること。

でもその驚きにはもう慣れました・・。

 

昨日のおやつ(ヨーグルトのふわふわドーナツ・紅茶)

f:id:az2929:20210428152000j:plainヨーグルトのたっぷり入っている

素朴なふわふわドーナツ。私も頂きましたが・・ほっぺた落ちました。

 

 

本日のランチ

(旬のアスパラと白身魚炒め・さつま芋の煮つけ・菜の花のマヨたらこ和え・香の物

f:id:az2929:20210428152521j:plainこんなにアスパラたっぷり💗

                  皆様大満足!

 

本日のおやつ(苺ゼリー・紅茶)

f:id:az2929:20210428152632j:plain※買ってきたのではありません。

 

 

本日より千葉市にもまん延防止重点措置が実施されました。

どうか慎重の上に慎重な行動とご自愛をお願いいたします。

 

今日もお腹いっぱいお元気でありがとう💛