それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

美容室さん

皆様こんにちは。今日は暑かったですね~💦

 

今週の水曜日は美容師さんがきてくれました。

月に1回~2回ほど外部の美容師さんに来て頂いております。。

床屋さんでなく・・美容室さんです。

ここが大事なんです。

男性の方は床屋さんの方がよいのかもしれませんが・・

美容室さんにこだわっているのは女性の「きれいでいたい」という思いを

大切にしたいからです。

ひと昔前・・老人施設などでは女性もみんな同じように短く刈り上げられて

しまっていた時代がありました。

女性としてとても悲しいです。

いつまでもおしゃれをしてほしいしおしゃれしたいという思いをもっていて

ほしいしと思います。ご自分らしく。

そして私の立場からはそれを叶えられる施設でありたいと思います。

今来て頂いている美容室さんはカット・パーマ・髪染めなど街の美容室と同じ

メニユーをしてくださいます。

(コロナが流行ってからは外部の方と接触する時間を極力短くしたいため

カットのみとして頂いております。)

男性の方も多くカットして頂いておりますが毎回とても満足されていらっしゃいます。

髪を切って整えてもらい心もサッパリ。あー頭が軽くなった!😊

コロナが流行って一か月は美容室をお休みいたしましたが翌月すぐに再開しました。

それは髪がボサボサだと心もすさんでしまうから。

美容室さんは心の栄養であり癒しです💕

 

先日の美容室のご様子~

f:id:az2929:20210512154243j:plain気持ちよさそう・・

f:id:az2929:20210512154259j:plainどんな髪型にしようかな・・

f:id:az2929:20210512154230j:plain寝てしまいました・・

 

※美容室は感染対策のためデイサービスの上の階の2階で行っております。

美容室をして頂く方のみ美容師さんと接するようにしております。

美容師さんは検温をし感染対策もしっかりして行ってくださっており安心です。

美容室の間は換気もきちんとしております。

 

 ★美容室さん いつもありがとうございます。

皆様は美容師さんとのおしゃべりや触れ合いをとても楽しみにされております。

コロナ禍の中では大切な社会とのつながりとなっているのだと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいします。

 

●今日のふくちゃん

※本日は卓球大会を予定いたしておりましたが好天に恵まれ

お散歩に出ることを優先させて頂きました。

コロナの流行のなか免疫力をあげる取り組みを第一に考えている

ためご了承ください。

先日の輪投げ大会のように金曜日の良い日をみて開催させて頂きます。

 

 ●午前の手作業

今週から紫陽花の色塗りをいたしております。

f:id:az2929:20210514151543j:plain

f:id:az2929:20210514151712j:plain仲良く共同作業🎀

●おとなの学校

f:id:az2929:20210514151933j:plain

 

●今日の゛ふくふくお母さん゛スマイル~🎵

f:id:az2929:20210514174647j:plain

f:id:az2929:20210514174712j:plain

f:id:az2929:20210514174703j:plain

f:id:az2929:20210514174655j:plain

f:id:az2929:20210514175332j:plain

 

●本日のふくちゃん食堂

 ランチ(鰆の煮つけ・肉じゃが・色彩マリネ・香の物)

f:id:az2929:20210514145659j:plain

 今日も゛お母さん゛のことを想ってお食事を作らせて頂きました💕

 

 おやつ(苺クリームのカップケーキ・紅茶)

f:id:az2929:20210514150021j:plain

ふくふく母さん。いつもありがとうございます💕

 

f:id:az2929:20210514152912j:plain今日のおやつのランチョンマットです

 

 

さあ今週も終わりました。

今週は゛お母さん゛に思いを込めての一週間でした。💝

 

ふくふくは土日お休みです。

水分をしっかりとってステイホームでゆっくり体を休めてくださいね🍀

 

今週もいっぱい笑顔とお元気をありがとうございました💛