それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

音楽~🎵

皆様こんにちは。

昨日はとっても良いお天気でしたね。

太陽教の私は嬉しくて何でも洗って干しました。気持ちよかったです♥

 

さて今日は『音楽』です。

皆様の生活はどれくらい音楽に囲まれていらっしゃいますか。

「ノーミュージック・ノーライフ」というどこかのCDショップの

コマーシャルを思い出します。

音は嫌でも受動的に耳から入ってきてしまうものなので

耳に入る音楽は極力選びたいと思っております。

食事と同じです。口に入れるものを選ぶように。

食事が体を作るなら音楽は気持ちを作ります。

そして気持ちは心を作りそしてその人の心の成長に大きく影響すると思います。

ふくふくではほぼ終日テレビはつけません。

つける時は国の行事や地震などの災害の時くらいです。

一日流しているのは音楽です。

音楽は気持ちを作るということから考えるとご利用者様の気持ちを作るために

意識して音楽を選びます。

皆様の気持ちがのっていない時は少しテンションのあがる音楽♪

ゆったりしたい時は自然の中に身をゆだねるような音楽♪ 

手作業やお勉強の時は思考を邪魔しない音楽♪

午後のレクリエーションなど競う時は少し気持ちのはやる音楽♪など・・。

又昼食の時・お昼寝の時・お帰りの準備の時・お帰りの車に乗る時の音楽は

決まっています。それを聞くと自然と体や心が動くように。

昔の流行歌や唱歌・童謡もよくかけます。

すると自然と口ずさむ方がいらして時には合唱になっております。

音楽を聞くとすっとその時代やその瞬間に帰る時がありますよね。

 

ご利用者様にもスタッフにも一日という長い時間耳にすることに

なるため出来る限り質の良い音楽を求めています。

 

音楽って大切だなあ、とつくづくこの歳になって感じます。

私も日々大切な音楽に支えられています。

f:id:az2929:20210524121724j:plainふくふくのCDたち。この奥にもCDが並んでいます♬



●今日のふくちゃん

今日はお誕生会でした。

『お誕生日おめでとうございます💖🎉🍰 』

f:id:az2929:20210524160507j:plain

いつも元気ハツラツ!いらっしゃると皆さんが元気になっちゃう。

ふくふくのムードメーカーさんです😊

あっけらからんとしてカラっと晴れわたる青空🌞のような

そんなところがとっても大好きです💕

でも恥ずかしがり屋さんでそしていろんな方に気をつかって

くださることも多くて・・・

ご主人様もそういうところがお好きでいらしたのではないかなぁ

と思っています。

どうかこれからもお元気で沢山沢山ふくふくで

楽しい時間を送ってくださいね。

心からの尊敬と感謝の思いを込めて🍀

 

 

●本日のふくちゃん食堂

ランチ(きのこの炊きこみご飯・赤魚の煮つけ・かぼちゃのそぼろ煮・

人参とハムのサラダ・香の物) 

f:id:az2929:20210524123916j:plain

今日はお誕生会!主役の方がお好きなお食事をご用意いたしました。

皆様も喜んで召し上がっていらっしゃいました。😊

 

おやつ(バースデーケーキ・紅茶)

f:id:az2929:20210524161827j:plain今日も手作りケーキです💗

 

 

今日は少し体調の不安定な方が目立ちました。

気圧の不安定さも心身に響くのだとだと思います。

どうかお大事にされてくださいね。

明日は仕事の事情でブログの更新はお休みさせて頂きます。

明後日お元気でお会いいたしましょう!

 

今日も一日ありがとうございました💛