それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

麦茶

皆様こんにちは。

今週は月曜日から良いお天気が続いております。

そして暑い!

ふくふくでは大きく窓を開けて換気をしながらエアコンもつけて

コロナと熱中症対策万全で絶賛営業中です!

 

今日のお題は『麦茶』です。

ふくふくでは以前もお話しした通り甘い飲み物はあまりお出ししておりません。

一日の大半お飲み頂いているのは煎茶なのですが、

気温が上がるにつれて売れ行き(?)がうなぎ上りになるのが麦茶です。

麦茶は創立の時から「ミネラ~ルむぎちゃっ!」のコマーシャルでお馴染みの

麦茶を愛用しております。

なぜなら私はこの麦茶が一番美味しいと思っておりまして・・。

この麦茶は水出しでも飲むことはできるのですがお腹に少しでも優しいように

毎回沸かして飲んで頂いております。

まだ今くらいの時期だとお風呂あがりでも温かいお茶を好まれる方が多いのですが

気温が一度でも上がると顕著に麦茶の売れ行きは右肩上がりとなります。

調理スタッフもこの勢いについていけず慌てて麦茶を沸かすことも度々。

一日に3度沸かすこともあります。本番はこれからですね😉

麦茶はミネラルたっぷりでカフェインも入っておらず利尿作用もないため

熱中症予防にはもってこいです。

夏の暑い時のキ~ィンと冷えた麦茶。最高ですよね。

特にお散歩やお風呂で汗をかいた後には皆様とっても美味しそうです。

汗を流してゴクゴク麦茶を飲む。これぞまさに健康!!

今年も元気に麦茶を飲み干す夏となればいいなぁと思っております。

f:id:az2929:20210526152809j:plain
 

*昨日よりふくふくにいらっしゃる間の水分摂取の目標を

10杯から11杯にあげております。

熱中症にならないよう今から細胞のひとつひとつに水分を貯水していきましょう!

 

 

●今日のふくちゃん

 今日も良いお天気。お散歩に参りました。

太陽いっぱい浴びて元気注入しました。

風がとっても気持ちよかったですね。

f:id:az2929:20210526153103j:plainお散歩での楽しい団らん。何よりもの心の栄養💗

f:id:az2929:20210526153411j:plain帰る前に皆様でパチリ!📷

                          私も一緒に💕

 

 

●昨日と本日のふくちゃん食堂

5/25

ランチ(まいたけと人参のかき揚げ・長芋と鶏団子の煮物・わかさぎの佃煮・

香の物)

f:id:az2929:20210526152834j:plainこの日もものすごいボリュームでした。

ですが・・やっぱり皆様ペロリ!

とっても美味しかったようで「今までで一番美味しかった💗」と

おっしゃってくださる方もいらっしゃいました。

わかさぎの佃煮も大好評!

私としては長芋と鶏団子。ゆずの香りが何とも言えず美味でした。

 

おやつ(あんこの蒸しパン・紅茶)

f:id:az2929:20210526152822j:plain蒸しパンを手にとったご利用者様が

口々に「重たい~♥」と喜んでいらっしゃいました。

なぜならあんこがたっぷーり入っていたからです。

そりゃーもう皆様喜んで召し上がっていらっしゃいました。

皆様あんこお好きですね~😚

 

5/26

ランチ(カレイのムニエル・チンゲン菜とちくわの煮つけ・

もやしと人参のナムル・香の物)

f:id:az2929:20210526152752j:plain

ムニエルとっても美味しいとおっしゃってくださっておりました。

人参の色映えもきれいです。

 

おやつ(フレンチトースト手作りアイスクリームのせ・紅茶)

f:id:az2929:20210526152801j:plain

これは美味しいに決まってるっ!!という組み合わせです😍

皆様のおやつを召し上がるご様子が凄かったです~。

もうムシャムシャと。どなたも何にもお話せずただひたすら

召し上がっていらっしゃいました。

よっぽど美味しかったのですね~。

残す方はいらっしゃらないどころか・・

どうやってお皿に残ったアイスクリームを食べようかと必死

でいっしゃいました😁

食べることに無我夢中なお姿を見て本当に幸せです😊

 

 

 

さあ今日は皆既月食です。

太陽と地球、月が一直線に並び地球の影に月が隠される現象。

約3年ぶりだそうです。

そして今日は満月。

そしてそして今年一番地球に接近する満月「スーパームーン」なのです!

月食が始まるのは午後6時44分ごろ。

少しずつ月は欠けて行き地球の影に全て入るのは

午後8時9分ころから28分ころまで。

午後9時52分には全て終わるそうです。

今日はお天気もよいのでこの宇宙の神秘を見守ることができそうです。

スーパームーンでの皆既月食は24年ぶりとのこと!

是非皆様もしばし手を休め空を眺めてくださいね。

 

それでは夜空でお会いいたしましょう🌛

 

今日もお元気でありがとう💛