それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

お口の体操

 

皆様こんちは。

昨晩の皆既月食。ご覧になりましたか?

私は夜空をかなりきょろきょろしたのですが・・・見えず・・💦

お月様と目が合った時には・・すでに天体ショーは終わっておりました😣

 

お口の体操。口腔体操。

お年を召すと口の中が渇き易く又舌などお口の中の筋肉も衰えてきてしまいます。

そうなるとお食事を召し上がっていてもお口の中の動きがスムーズにいかず

唾液も出づらいため飲み込むことが大変となってきます。

誤嚥性肺炎にもなりやすいのです。

飲み物がないと飲み込むのが大変と思われる方は要注意!

ふくふくでは昼食の前にお口の体操をして唾液を出やすくしております。

今日もモリモリ召し上がれるために「パ・タ・カ・ラ♪」いたしましょう!

f:id:az2929:20210527175218j:plain

でも・・一番のお口の体操はおしゃべりですよね💗 心も潤います😊

f:id:az2929:20210527141649j:plain

 

●今日のふくちゃん

今日は書道スクールを行いました。

 今月の課題は『紫陽花』

今とってもきれいですね。

難しい課題でしたが皆様一生懸命取り組んでいらっしゃいました。

f:id:az2929:20210527155237j:plain

f:id:az2929:20210527155255j:plain

f:id:az2929:20210527155318j:plain

f:id:az2929:20210527155334j:plain

f:id:az2929:20210527155348j:plain

f:id:az2929:20210527155422j:plain

f:id:az2929:20210527155455j:plain

f:id:az2929:20210527155442j:plain

f:id:az2929:20210527155454j:plain

f:id:az2929:20210527155501j:plain

皆様おつかれさまでした!

墨が乾いたらきれいに台紙をつけてお持ち帰りして頂きます。

 

●本日のふくちゃん食堂

ランチ(豚バラ大根・そぼろ鮭とじゃが芋のマヨ和え・ゆで茄子のネギ塩タレ・

しらす入り手作り海苔の佃煮) 

f:id:az2929:20210527141219j:plain今日も見えないところにも

                 丁寧なお仕事の光るお食事です。

今日は日光浴は出来ませんでしたがちゃんとビタミンDを取り入れたお食事です。

じゃが芋好評でした。私も作ってみようと思いました。

(こんな上手には作れませんが・・😁)

 

おやつ(プリンアラモード・紅茶)

f:id:az2929:20210527155531j:plain4種類の果物がのったプリン。

                   まるで喫茶店のようです☕

一口メモ👆

アラモードとは「最新」「流行」とのことです。

最先端のプリンです😁

 

 

今日の皆様は足元のお悪いなかお越し下さりありがとうございました。

おつかれになられたと思います。ゆっくりお休みください。

 

今日もお元気でありがとう💛