ご利用者様の言葉
皆様こんにちは。
今日は風が心地よく暑くも寒くもないちょうどよいお天気でした。
紫陽花がきれいですね。
今日は先日のお帰りの車の中でのご利用者様と会話をお話させて頂きます。
和服の女性が歩いているのを見かけて
「久しぶりに着物きている方を見ましたね。」というところから
話が始まりました。
そのご利用者様は日本の洋式がアメリカ的になっていることを懸念され
日本古来から大切にしていることや日本のよさのが失われていると
悲しんでいらっしゃいました。
そしてテレビの話となりました。
食事することを映す番組、いわゆる食レポや旅グルメなどが今とても人気ですが
それらの番組に対して
「はしたない」とおっしゃっておられました。
そのご利用者様がそれらの番組に対して何を不快に感じているかというと
食べるところを人に見せているということです。
私は正直それらの番組に対して何とも思っておりませんでした。
しかし・・
そういえば・・
私が小さい頃は知らない人に食べているところを見られることや
又見知らぬ人が食事をしているところをまざまざと見ることは
゛恥ずかしい行為゛のように暗黙の中で感じていたことを
ハッと・・思い出しました!
食べていいるときは口元をおさえなさいよ、っと教わったことも
思い出しました。
それが食事のマナーというか上品な仕草であったように思います。
そうだ・・食べるところを見られることは美しくないことだった。
と自分の記憶を紐解きました。
美しくないとは・・・。
単に食べている時の口元はクチャクチャしていて見苦しい
ということであるでしょうし
そして
食べるところを見られる・見るというのは
欲望を満たしているところを直視する直視されることであり
「はしたない」「みっともない」
ということなのではないかと思います。
テレビではその姿を公開していることになります。
日本人は恥ずかしがり屋さんなんていうけれど
(食べることに限ったことでなく)
見せないことの奥ゆかしさ・美しさ
隠すことの思いやり
ここまで、という見えない線をわきまえる潔さやけじめ
そんなところが日本の良さであったように私は思います。
今は亡き私の大切に思っている方も食べているところを写真に
とられることはされませんでした。
何が良いかとかは人それぞれですしその時代の価値観は
変わっていくのが自然の流れとも思います。
しかし「凛と変わらず大切なこと」もあると私は思っております。
ご利用者様とお話しているとそんな大切なことに気づかされ
そして考えさせられます。
車の中でのお話。私の大切な時間です。
●今日のふくちゃん
今日の午前の手作業は体調が優れずお休みされていらっしゃる
あるご利用者様へメッセージカードを作りました。
皆様ありがとうございました。
きれいに装飾してそのご利用者様へお届けいたします。
「一日も早くお元気になられますように。
ふくふく仲間みんなで応援し待っております🍀」
●本日のふくちゃん食堂
ランチ
(海鮮焼きそば・里芋と厚揚げの煮つけ・ひじきの白和え・中華スープ)
今日ふくふくは麺の日でした。
私は検食でしたが海鮮焼きそばはとっても美味しかったです。
お店で食べた焼きそばみたい💕
あるご利用者様も思わずつぶやくように美味しい・・っと
思いがもれておりました。
本当に美味しいんだなぁと思いました。
おやつ(キャロットパウンドケーキ・紅茶)
初登場!
和名は人参のケーキです。
その名の通り今が旬の人参がケーキの中に入っております。
←拡大図
オレンジのプツプツが人参です。
栄養満点です!
そして味も満点でした😊
さあ今週も終わりました。
来週は6月に突入です。
もう一年の半分終わってしまいますね。早いっ~!
ふくふくは土日お休みです。
週末はお天道様も顔を出してくれそうです。
ステイホーム🏡&日光浴🌞でよい週末をお過ごしください。
くれぐれも熱中症には気を付けて水分をよくとってくださいね。
今週も心からありがとうございました💛