それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

防災訓練

皆様こんにちは。

昨日今日ととっても暑かったですね~。

予想以上の暑さにびっくりなお散歩でした。

 

昨日は防災訓練を行いました。

写真は昨日の訓練のご様子です。

f:id:az2929:20210609130222j:plain皆様とても真剣に参加してくださいました。

f:id:az2929:20210609130242j:plain

ふくふくでは一年に2度デイサービス以外のエイゼットスタッフも

一緒に防災訓練を行います。

火災や地震などその時により想定を決め外に避難したり放水訓練も行います。

昨日の防災訓練はふくふくのご利用者様とスタッフだけで防災訓練ミニ版を

行いました。(ミニ版も少なくとも半年ごとに行っております。)

昨日の訓練は地震が起こった直後の動作を練習しました。

揺れが起こったその瞬間何をするのか?何をすればいいのか?ということです。

実際大きな揺れの中ではただただびっくりと恐怖でその場に身をゆだねること

しかできないと思います。

だからこそ・・今から体に覚えこませるのです。

揺れが起きた瞬間にすることはただ一つ!

【身の安全をはかる。頭を守る。】

揺れが収まるまでその場にある座布団などで頭をかくし身を低くして

安全をはかります。

その時間約3分。

途中で起き上がりたい方もいらっしゃいましたがじっと我慢でそのまま身をかがめて

待ちます。

3分終わった時には「はぁ~」という感じです。(昨日はまた暑かったので

大変でした・・)

この3分間。とても長く感じます。

この感覚を体に覚えていてほしいのです。

決して慌てて外に出たり火の始末に走らない。

まずは3分間身の安全をはかりそして揺れがしっかり落ち着いたと判断したら

火や電気を確認したり窓を開ける。少なくともすぐに外に出たりしない。

今はコロナのことばかり頭にありますがいつ災害起こるか分かりません。

 自分の身は自分で守るために、

これからも定期的に初期動作の訓練を行って参ります。

 

昨日のご利用者様。防災訓練おつかれさまでした。

 

●今日のふくちゃん

 おとなの学校午前の授業のご様子

f:id:az2929:20210609151703j:plainいつも予習されていて👏です。

 

●昨日と本日のふくちゃん食堂

6/8

ランチ(白身魚とちくわの磯辺揚げ・巾着卵煮・エリンギとピーマンの塩炒め・

香の物)

f:id:az2929:20210609131128j:plain今日も手のこんだお食事です😊

この日もご利用者様から頂いた枇杷をデザートに頂きました。ご馳走様でした💖

 

おやつ(ヨーグルトドーナツ・紅茶)

f:id:az2929:20210609131144j:plain

ヨーグルトドーナツは前回も今回も大好評💕

今日も熱中症予防にお散歩の後のたんぱく質です。

 

6/9

ランチ(八宝菜・切干大根の煮物・ほうれん草のごま和え・香の物)

f:id:az2929:20210609131255j:plain

今日も栄養バランスのとれた美味しいお食事でした☺

 

おやつ(バナナパウンドケーキ・紅茶)

f:id:az2929:20210609151817j:plain バナナの味がとても素朴でした🍌

 


暑い日が続いております。

昨日のお散歩はとても暑く又、お昼寝が十分にできていなかった

ご利用者様もいらっしゃり、お散歩の後にお部屋を涼しくそして

少し暗くして15分ほど休んで頂くお時間を作りました。

又お帰り直前にも水分摂取のお時間をとりました。

まだ体が暑さに慣れていないこと、特に今の時期の蒸し暑さは心身共にこたえること、

疲れからも熱中症を引き起こすことからこのような対応をさせて頂きました。

ご自宅でも暑さで体がだるい時はくれぐれも注意して水分をきちんと摂り

涼しいところで休むように心がけてください。

 

それでは

今日も暑さに負けずお元気でありがとう💛