それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

体温計

皆様こんにちは。

今週はずっとお天気ですね。

今日は風も気持ちよく洗濯物がよく乾いた一日でした。

 

 

これはふくふくの体温計です。

f:id:az2929:20210611121938j:plain

この体温計は2代目です。

体温計というと・・・

私が看護師となり初めて働いた大学病院ではまだ水銀計でした。

その2年後位にデジタル計となり・・

そして耳で測定できる体温計ができ・・

コロナが流行ってからは接触を避けるために一気にこの体温計が普及しました。

ふくふくでもその頃から非接触スキャンタイプにしております。

測定時間はどんどん短くなり腋に挟み(もしくは口の中に入れ)3分や5分

じっ~としていたのは何だったのだろう・・と思うくらい便利になりました。

こんなに体温を意識する日々が長く続くとは思っていませんでしたが

これからもまだしばらくは続きそうです。

早くマスクと共に解放される日が来ますように・・。

 

ご利用者様にはご自宅でも毎朝測定してくださりありがとうございます。

 

 

●今日のふくちゃん

今日の午前中も昨日同様とっても細かい作業でした。

でも皆様本当に集中して取り組んでいらっしゃり

その真剣なご様子に胸が熱くなりました。😢

f:id:az2929:20210611160539j:plain

あじさいのリースを作るためにコーヒーフィルターの小さな花びらを

切って頂いております。本当に真剣・・。

f:id:az2929:20210611160516j:plain

皆様のお力で今日も沢山花びらができました。

f:id:az2929:20210611160627j:plain

f:id:az2929:20210611160427j:plain

f:id:az2929:20210611160443j:plain

皆様本当におつかれさまでした。👏

 

●今日は月に一度の書道スクールの日でした。

今回の課題は「花火」。

この時間も皆様とっても真剣でした。

f:id:az2929:20210611155050j:plain

f:id:az2929:20210611155113j:plain

f:id:az2929:20210611155130j:plain

f:id:az2929:20210611155144j:plain

f:id:az2929:20210611155202j:plain

f:id:az2929:20210611155218j:plain

f:id:az2929:20210611155253j:plain

f:id:az2929:20210611155601j:plain

f:id:az2929:20210611155235j:plain

f:id:az2929:20210611155733j:plain

f:id:az2929:20210611155949j:plain

作品は来週お持ち帰り頂きます。おつかれさまでした💕


●ほのぼのふくちゃん

f:id:az2929:20210611155330j:plain今日のお散歩での一枚📷✨




●本日のふくちゃん食堂

ランチ(サワラの煮つけ・ズッキーニときゅうりと豚肉の炒め物・

菜の花のマヨたらこ和え・香の物)

f:id:az2929:20210611122431j:plain

 とても栄養バランスのとれたお食事でした。

お魚やわらかくて美味しかったです😊


おやつ(スイカ・煎茶)

f:id:az2929:20210611154906j:plain今日も昨日同様八街の立派なスイカです✨

f:id:az2929:20210611154936j:plain

昨日もご利用されていたご利用者様も数名いらっしゃり

毎日スイカでは・・と思い他のおやつもご提案させて頂きましたが

イカがいい!とのことでみんなでスイカのおやつです。

今日はおかわりされる方も多く・・・

本当にふくふく仲間の皆様はスイカがお好きですね🍉💕

 

 

ふくふくは土日お休みです。

 週末も暑くなりそうですね。

涼しくしてゆっくりお体を休めてください。

特にコロナワクチン接種をされた方は副反応がなくても

体の中では抗体を作ろうと戦っています。

どうかご無理せずお体をいたわってくださいね。

こまめに水分摂取も忘れずに💖

ステイホームでよい週末をお過ごしください。

 

今週もいっぱい

お元気な笑顔をありがとうございました💛