それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

強くたくましく 

皆様こんにちは。

週末はお元気でお過ごしでしたか?

久しぶりの雨のスタートです。

 

 

今日と明日(もしかしたら明後日まで・・)は私がふくふくで最も大切に

していることをお話しさせて頂きたいと思います。

少し重たい内容と感じられるかもしれません。

どうか気力体力のある時にお読みください。

 

ふくふくの根幹となる姿勢。

それは

『強くたくましく生きる』

 

私はちょっとやそっとのことではへこたれず前を向いて歩く人が大好きです。

転んでもただでは起きない。

落ち込んでもまた次の日には立ち上がり踵を返すように

明るい方に向かおうとする人。

自分の感情を沈むがままに任せて時を無駄にするのではなく

自分で自分の機嫌がとれ自力で立ち直れる人。

 そう・・

今を大切に生きている人。今を懸命に生きている人。

 

自分自身もそうでありたいと思って生きております。

そして私はご利用者様・スタッフにもそうであって欲しいと願います。

いくつになっても自分の成長や自分を楽しませるために

今を大切に・今に集中して生きて欲しい。

 

ご利用者様の中には病を患いそのような思いはあっても

日々の生活はそれほど強くは生きられない方もいらっしゃるかもしれません。

でも゛今を生きる゛ことは出来ると思います。

゛今を生きている゛実感を持つことは。

 

その為には・・

自分のことは自分でする。

 

上げ膳据え膳の生活では生きている実感などもてません。

人が決めた通りのレールの上を歩いていたのでは

たとえそれが安全であっても生きている実感はもてないと思います。

命にかかわらない限り多少のことは目をつぶり

自分のことはできる限り自分で決めそして行う。

  箸で食べられなければ手で食べればいい。

 ハサミが使えなければ手で切ればいい。

かっこ悪くたっていい。がむしゃらに。ひたむきに。

全力で゙自分を゛生きて欲しい、生き抜いて欲しいのです。

 

在宅の生活はそれが叶う場所でありそして゛生きる゛が凝縮されている場

であると思います。

 私はそのような生活や気持ちを支えていきたいと思っております。 

 

                ~明日に続く~

 

●今日のふくちゃん

今日は美容室の日でした。

とっても上手にカットしてくださり皆様ニコニコご満悦💖

今日はさっぱりふくちゃん特集です😊

f:id:az2929:20210614154113j:plain

f:id:az2929:20210614154122j:plain

f:id:az2929:20210614154130j:plain

f:id:az2929:20210614161647j:plain

f:id:az2929:20210614161636j:plain

 

●本日のふくちゃん食堂

ランチ(メンチカツ・大根の煮物・ツナときゅうりのカレー炒め・香の物)

f:id:az2929:20210614153823j:plain

メンチカツはソースをかけて召し上がられた方が多かったです。

メンチカツとても大きかったので・・残されていた方が目立ちました。

お出しする量が負担にならぬよう考えなくてはなぁと反省した昼食でした。

 

おやつ(抹茶プリン・紅茶)

f:id:az2929:20210614153833j:plainとっても美味しそうで私も食べたかった・・😣

 


今週はお天気が優れないようですね。

気圧が不安定でどんよりとした天候の日はより一層

体調に気を付けてください。

特に今週はコロナワクチン接種の方も多く予定されております。

どうか接種後2~3日はご無理せずのんびりとお過ごしください。

雨が降っても熱中症に気を付けて水分こまめに摂りましょう。

 

それでは

今日もお元気でありがとう💛