それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

強くたくましく~デイサービスセンターふくふくさつきが丘~

皆様こんにちは。

 今日は3日連続で書かせて頂いている『強くたくましく生きる』の最終章です。 

強くたくましく  - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com) 

強くたくましく~理想の人~  - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com) 

をご参照ください。

 

ふくふくの根幹を成す姿勢『強くたくましく生きる』ために

ふくふくでは自分のことは自分で考え行うことを大事にしております。

そのため一般的な福祉サービスで提供されるような

゛優しい゛サービスではないかもしれません。

 

まず・・1から10まで手取り足取りはいたしません。

自分で上手に食べられないならスタッフが手伝うよりも手でもいいから

ご自分で食べることを優先します。

私たちが決めるのでなくご自分のことはまずその方にどうしたいか尋ねます。

そしてまずは自分でする。ご自分の力で行うこと発揮できることを応援します。

手作業のひとつひとつも見本のように作ることよりも自分らしさや独創性

を重んじます。

難しいことやきついことでもその方にとって本当に大切であると考える

ことをさせて頂きます。

 

それらのことは時には゛厳しく゛うつるかもしれません。

でもそれはご利用者様のことやご家族様のことが

「どうでもよくない」からです。

在宅の生活の厳しい中を一日でも長く自分らしく生き抜いてほしい。

その思いは゛家族゛です。

 

私たちふくふくの仕事は

出来ないことやおぼつかないことや不安な気持ちや泣きたい思いや懸命な心を

をそっと支えながら

『強くたくましく生きる』道を同じ高さで共に泣いたり笑ったりして

歩くことだと思っております。

 

                          ~完~

 

 

●今日のふくちゃん

今日はおやつレクリエーションの日でした。

メニューは「新じゃが芋もちの磯辺味噌焼き」 

さぁ果たして皆様上手にできましたでしょうか???😁 

結果は本日のふくちゃん食堂で・・。お楽しみに💗

f:id:az2929:20210616161454j:plain

f:id:az2929:20210616183235j:plain

f:id:az2929:20210616161537j:plain

f:id:az2929:20210616183208j:plain

f:id:az2929:20210616161554j:plain

f:id:az2929:20210616161849j:plain

f:id:az2929:20210616161629j:plain

f:id:az2929:20210616161642j:plain

f:id:az2929:20210616183433j:plain

※おやつレクリエーションは衛生対策をきちんと行った上で実施しています。

 

●本日のふくちゃん食堂

ランチ(はんぺんのはさみ揚げ・ぜんまいとめんまの煮つけ・

きゅうりとちくわのマヨネーズ和え・香の物)

f:id:az2929:20210616115927j:plain

梅雨のじめじめした中でカラっとした揚げもの。美味しかったです!

今日も栄養満点でした😊


おやつ(新じゃが芋もちの磯辺味噌焼き・煎茶)

f:id:az2929:20210616162035j:plain

ハイ! 上手にできました~😃👏👏

味噌と醤油の2種類です。

とても素朴なおやつで出来栄えもお味も皆様大満足されておりました。

みんなで作ると美味しいね😊

召し上がっている時もとても楽しそうでした。

皆様おつかれさまでした💕

 

今日もあっという間のふくふくでした。

慣れないスタッフの体操にも優しくお付き合いくださり皆様感謝感謝です。

新しいスタッフさんも緊張したでしょう😁。お疲れさまでした。

 

今日もお元気でありがとう💛