それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

ご長寿さん

皆様こんにちは。

今日は風がとってもさらさらと気持ちのよいお天気でした。

お散歩行った皆様はあまりに気持ちよくてお帰りになりたくなかったようです。

 

ふくふくにも百歳にあと少しのご長寿さんがいらっしゃいます。

そして今までも沢山の゛もうすぐ百歳さん゛がご利用してくださっておりました。

そのご長寿の皆様を拝見していて「似ているところが沢山あるなぁ~」と

思っておりました。

今日は思いつく限りその゛ご長寿さん共通点゛を挙げてみたいと思います。

                   ~ふくふく畔上調べ~

まず声が大きい。

そして耳が遠い。

耳が遠いから声が大きくなるのかどっちが先かは分からないのですが・・

声は大きいだけでなく張りや太さがあるのです。

遠くにいてもご長寿さんの声はしっかり聞こえます。

そしてよく食べる。

よく食べるだけでなく食べ方がきれい。粗末なことはしない。

そしてよくおしゃべりする。

そしてよく動く。自ら動く。

よく笑う。

そして体が丈夫。丈夫だから長生きすると言えばそういうことなのですが

たとえ病気をしても具合が悪くなっても回復が早い!

そして心も強い。気も強い。クヨクヨしない。カラッとしている。

それに負けず嫌い。勝負事やゲームはとにかく真剣!

依存しない。自分でなんとかしようとする。

群れない。一人で楽しめる、行動できる。

自分の考えをしっかりもっている。しかし人の意見もきちんと聞く。

フラフラ゛流されない゛という言い方が適格なのかもかもしれません。

何にでも興味を持ち一生懸命。

細かいことも嫌がらない。むしろ好き。細かい作業を(手芸や木工などを)

趣味にされている方も多い。

集中力がある、(上に同じですが)何か集中できる楽しみをもっている。

波乱万丈の人生を乗り越えたストーリーがある。

人にあげることが好き。今までのご長寿さんを思い浮かべても

ご自分の作ったものや頂いたものを多くの方に惜しげもなく

嬉しそうにさしあげる方が多かったです。

 

 そして全体をまとめると・・・

私のご長寿さんに共通する命のイメージは、

普通の方が 命 だとすると・・・

  ✨命✨

        な感じなのです。

 

さぁ皆様はいくつ当てはまりましたか???

これからもご長寿さんの新たな共通点に気付いたらブログに

書いていきたいと思います。

ひとつずつを深堀してもおもしろいかな~。

 

追記:

昨日まで連載させて頂いた『強くたくましく生きる』

ご長寿さんの共通点につながるなぁと思いました。

戦争を乗り越え日本をここまで復興させてくださった皆様。

ご長寿さんは私の人生の教科書であり

そして何よりも心から尊敬いたしております。 

 

 

●今日のふくちゃん

午前の手作業。2週間近く細かく地道な゛下積み時代😁゛を終え

やっと日の目を見る楽しい時がやってきました。

今週から細かく切って頂いた紫陽花を台紙に

貼っていく作業をいたしております。

~昨日本日のご様子です~

f:id:az2929:20210617130752j:plain

f:id:az2929:20210617130916j:plain

f:id:az2929:20210617130838j:plain

f:id:az2929:20210617130711j:plain

f:id:az2929:20210617130723j:plain今日の午前の手作業のホールの様子。

 来週から本格的にお持ち帰りして頂きます。

私の予想を遥かに上回る出来栄えです✨

やはり皆様は本当に素晴らしい!!👏👏

 

それでは完成したリースと共にハイポーズ😊📷

f:id:az2929:20210617182717j:plainf:id:az2929:20210617182648j:plain

f:id:az2929:20210617182633j:plainf:id:az2929:20210617182617j:plain

f:id:az2929:20210617182607j:plainf:id:az2929:20210617182558j:plain

f:id:az2929:20210617182527j:plainf:id:az2929:20210617182518j:plain

f:id:az2929:20210617182510j:plain

 

 

●本日のふくちゃん食堂

ランチ(鱈と豆腐の甘辛煮・きゅりの肉詰め・だし巻き卵のおろし添え・香の物)

f:id:az2929:20210617130457j:plain皆様美味しいと感動の嵐でした😂

まずきゅりの肉詰めって???と思われた皆様

拡大図です☞f:id:az2929:20210617185801j:plain

 ううーん・・写真が白くて分かりずらいですね・・ゴメンナサイ。

きゅうりの中をくり抜いてお皿のようにしてその上に

お肉を敷いております。

それができるのは会長から頂いたきゅうりがビックだからです。

そして甘辛煮の中に入っていたしいたけは調理スタッフが

天日干ししたしいたけです。

ビタミンDいっぱい!旨味もいっぱい!!

拡大図☞f:id:az2929:20210617185751j:plainすみません・・私の食べかけの写真です。

 

おやつ(黒糖のわらびもち・煎茶)

f:id:az2929:20210617185743j:plain

 

今日も一日楽しかったです。🤗💕

 

 

それでは

今日もお元気でありがとう💛