それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

7・7(七夕の会)と7・8

皆様こんにちは。

 

昨日の七夕の日は皆様はいかがお過ごしになられましたか。

 

今日は昨日の七夕の会のご様子を中心にお送りしたいと思いま~す。

とっても楽しい一日でしたよ💗

 

7・7

●午前の手作業🎋

お部屋や笹の飾りつけをいたしました。

一気に七夕の雰囲気が出ました。 ♪ささのはさ~らさら~♪

f:id:az2929:20210707190305j:plainお星さま沢山作って・・

f:id:az2929:20210707190232j:plain沢山散らばして・・

f:id:az2929:20210707190250j:plain上の方まできれいにして飾りつけして・・

f:id:az2929:20210707190347j:plain 天の川もキラキラと・・

f:id:az2929:20210707191418j:plain

 ほらっ!💕ホールがすっかり七夕様になりました。

天の川もお星さまがさ~らさら。

向こうの壁もお星さまがキ~ラキラ✨

皆様ありがとうございました。

素敵な七夕の日が送れそうです😊

 

●昼食

(七夕そうめん・天ぷらかき揚げ・じゃが芋のそぼろ煮・酢の物)

 f:id:az2929:20210707190411j:plain

七夕の日はおそうめんですね。

今回の七夕のお食事なのですが・・

本当に本当に本当に・・・素晴らしかったのです!

私は検食だったのですが

一品一品の味付けも飾りつけも最高✨でした。

飾りつけは本当によく工夫されていて

どの品もとっても゛七夕様゛でした。

 

f:id:az2929:20210708182748j:plainメインのおそうめん。

きゅうりとたまごのお星さまがキラキラ。

青いおそうめんは天の川。

彩りだけでなくこのおそうめんは食べても絶品でした!

f:id:az2929:20210707190504j:plainじゃが芋のそぼろ煮も。

ひき肉がまるで星屑のよう・・。

f:id:az2929:20210707190449j:plainそしてかき揚げ。

右下の笹とお星さま。何だか分かりますか・・?

そうです!小さな笹の七夕飾りになっております。

よく考えたなあ~😊と感心を通り越して絶句・・した。

食べてしまうのがのがもったいないうのはこのことです。

今回のお食事についてはあまりの感動で私のボキャブラリーの量

では上手く言い表せません・・。

 ただ言えることは・・

今回のお食事は最高金賞🥇です!

この日の調理スタッフはドキドキで夜中に2度も起きてしまった

とのことです。

本当にがんばったなぁと感謝いっぱいです👏💕

 

手前味噌ばかりのお話になりましたが・・

私はこのお料理を食べられて本当に幸せな七夕でした。

皆様もきっとそう思われたのではないかと思います。

 

おやつ(天の川のフルーツポンチ・紅茶)

f:id:az2929:20210707190426j:plain

  おやつもキラキラ✨

この写真では見えにくいのですがこの中にピンクと緑と透明のお星さまが

隠されております。全部入っていた方は超ラッキー💖

皆様最初は喜んで探しながら召し上がっておりましたが

そのうちに美味しさに負けてしまい探すのを忘れて

召し上がっていらっしゃいました。

大丈夫!皆様超ラッキー間違いナシです😊✨

 

●午後 七夕の会

おやつの後に七夕の会を行いました。

今回の行事は私が担当をさせて頂きました。

昼食とおやつがとっても素晴らしかったので私も負けじと

心を込めて行いました。

まず紙芝居をいたしました。

f:id:az2929:20210707191430j:plain紙芝居の様子。

                     天井の真ん中には皆様が飾って

                     くださった天の川が通っております。

                     向こうにいるのは私です。

読ませて頂いた紙芝居は『七夕物語』です。

f:id:az2929:20210708121950j:plain

織姫様と彦星様が一年に一度天の川を越えてお会いすることになったお話です。

 

その後皆様と『たなばたさま』の歌を歌いました。

f:id:az2929:20210708122230j:plain

f:id:az2929:20210707191456j:plainf:id:az2929:20210707191507j:plain

やはりこの歌を歌うとグッと七夕の日らしくなりますね・・・♪

f:id:az2929:20210707191403j:plain

『たなばたさま』の歌はどなたでもご存じの歌ですが

簡単なようでちょっと意味の分からない言葉もあって

皆様と一緒にお勉強をいたしました。

皆様とってもよく聞いてくださり嬉しかったです。

この歌にはひとつも゛七夕゛という歌詞はないのですが

聞けばすぐに七夕と分かるから不思議・・。

長く愛されている秘訣ですね。

 

お帰りの車の中でご利用者様が「今日はとてもよい思いをさせて頂きました。」

とおっしゃってくださいました。

私こそ同じ思いです。

皆様のよい思い出になってくださったら本当に嬉しいです。

素敵な七夕の一日をありがとうございました。

                   ~七夕の一日おしまい☆彡~f:id:az2929:20210708184740j:plainお昼のランチョンマット

 

 

 

●7・8

今日は雨雨だったので午後は室内で遊びました。

f:id:az2929:20210708151921j:plain

●6/8のふくちゃん食堂

ランチ

(大根と豚肉の白だし煮・人参とハムのレーズン和え・マグロの焼なめろう

香の物)

f:id:az2929:20210708121208j:plain

見えますかね・・真ん中のおかずの緑色の輪っか。

これはきゅうりです!(会長から頂いたものです💕)

分からず召し上がっていた方も多かったです。

おだしも美味しかったようで皆様お汁まで飲んで

いらっしゃいました。

 

おやつ(水ようかん・煎茶)

f:id:az2929:20210708150519j:plain

今日デビューのお皿です。水ようかんとピッタリ💗

蒸し暑い日にお腹にもピッタリ💕

 

今日も一日終わりました。

どうか熱中症に気を付けてこまめに水分摂ってくださいね。

 

 

それでは

今日もお元気でありがとう💛