それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

7・12

皆様こんにちは。

週末は予想以上のよいお天気に恵まれましたが・・

その分とっても暑かったですね💦

私は今季初のエアコンをつけて涼んで過ごしました。

 

今日は美容室さんでした✂

さっぱりされた笑顔をパチリ📷💕

f:id:az2929:20210712160815j:plain

f:id:az2929:20210712160825j:plain

f:id:az2929:20210712160837j:plain

f:id:az2929:20210712161010j:plain

 

暑かったですがしっかりお散歩にも行きました👒

暑さになれること・体を動かし体力をつけることも

大切な熱中症予防です。

f:id:az2929:20210712160922j:plain

f:id:az2929:20210712160945j:plain

 

🌻先週の金曜日に会長が頭の体操のクイズを考えてきてくださり

皆様と楽しみました。その時に正解がされた皆様に会長が

素敵な箱を作ってプレゼントしてくださいました🎁

f:id:az2929:20210712184758j:plain会長から授与式✨

f:id:az2929:20210712184734j:plain

f:id:az2929:20210712161357j:plain

沢山の箱をお作りになってきてくださり

とても大変だったと思います。

会長の思いに心から感謝いたします🍀

 

 

●本日のふくちゃん食堂

ランチ(おろしハンバーグ・ツナのふんわり揚げ・きゅうりとエリンギのきんぴら・

香の物)

f:id:az2929:20210712154204j:plainきゅうりのきんぴら好評でした😊

f:id:az2929:20210712154220j:plain

👆ハンバーグがあんまりにも美味しそうだったので

アップの写真です。

 今日も沢山きゅうりを使わせて頂きました。

会長ありがとうございました💕

 

おやつ(水まんじゅう・煎茶)

f:id:az2929:20210712154149j:plain

今日のお散歩はとっても暑かったので甘くて冷たいおやつは

最高でした💖

 

さあスタートの月曜日も無事に終わりました。

急に暑さが強くなり熱中症の症状だけでなく膀胱炎など

の症状がみられている方もいらっしゃいます。

体の水分が少なく膀胱にたまっているお小水が汚くなり炎症を

起こしてしまうのです。

又水分が少ないと血液もドロドロになり脳梗塞心筋梗塞

起こりやすいです。

体の水分不足は全身の体調不良や抵抗力低下につながって

しまいます。

急に暑くなっている今はより一層意識して水分を摂るように

しましょう!

一日1.2リットルを目標に!(一番大きいペットボトル1本分くらいです)

暑いからと一食食べないだけでも体の水分は不足してしまうため

毎回のお食事も大切です。

コツコツコツコツ・・毎日体の細胞に水分を貯める気持ちで

貯水を続けていきましょう!

 

 それでは

今日もお元気でありがとう💛