それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

新型コロナワクチン接種体験記(2回目)

皆様こんにちは。

先週の金曜日に梅雨があけてカァーっ!と青空と暑い毎日が続いております。

皆様体調崩しておりませんか?

 

私は先週金曜日にワクチン接種2回目をして参りました。

今日はその体験をお話させて頂きます。

1回目の体験記はこちら→新型コロナワクチン接種体験記(1回目) - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

 

2回目も会場は同じところでした。

なので・・今回も往復が本当に大変でした💦

特に帰りだけでも2時間くらいかかりました・・😢

 

会場の中は整然としていて今回もスタッフの方の対応は気持ちよく

連携がとれていらっしゃいました。

接種してもらうまでに4か所くらいのチェック関門があり

慎重さがうかがわれます。

そしていざ接種!

私が今回接種して頂いたのは「せんせぇ~」と呼ばれていたので

お医者さんだったようです。

とても物腰がやわらかく丁寧な問診で注射の手技も上手で

全くといってよいほど痛みはありませんでした。

その後も今日まで腕の痛みに関しては気になることなく過ごしております。

接種会場に滞在した時間は接種後の待機時間も含めて約30分位と

待つこともなくとてもスムーズに終わりました。

そして接種後の体調について・・

翌日の朝まで元気だったのですがお昼頃から何だか体熱くなり

目の上が重くうん?🙁と思い検温したら38.1℃でした。

しかしその時が熱の頂点だったようでその後は急降下で解熱しました。

途中念のため解熱剤も内服いたしました。

明らかに体の中で自然ではない他の力が働いているように

感じられました。これが抗体反応なんだろうなぁと思っておりました。

翌日は何となく眠かったりだるかったりしましたが一概にワクチンの

せいとは言えず、暑さや仕事休みでだらけてしまった気持ちも影響していると

思います。でも本調子ではないな・・という感じでした。

今日はお蔭様で元気で働いております😊

熱が出てしまったことは少しびっくりでしたが・・

でも今私が思うことは

こうして早くワクチンが打ててよかったということ、

そしてご利用者様が今のところ大きな副反応もなく済んでよかったと

いうことです。

コロナワクチン接種においては今まで人類が体験したことのないワクチンを

打つわけです。

ご利用者様が高齢にもかかわらず私たちよりも先にリスクを負い打って

くださりそして今お元気でいらっしゃる姿を目の当たりにして

私にはワクチンを打たないという選択肢はありませんでした。

ご利用者様の姿は本当に励みになり自分が打つときの参考にさせて頂きました。

心から感謝いたします。

 

今現在ふくふくとエイゼットのスタッフの99%近くの者が2回目の

ワクチン接種を終えております。

ご利用者様も今月末にはそれ位の接種率となります。

当分の間はコロナ感染対策は今まで同様しっかりと行いながらも

少しずつ行動範囲と気持ちの余裕が広がる

ふくふくになればいいなぁと思っております。

 

2回目ワクチン接種ポイント👆

・翌日はゆとりのある日程を組んだ方が安心できると思います。

・熱が出て苦痛であれば解熱剤を内服しましょう。

・水分はこまめによく摂りましょう。

 

●今日のふくちゃん

今日はお誕生会でした。

お誕生日おめでとうございます🎉💕

f:id:az2929:20210719155809j:plain

いつもお元気なふくふくのムードメーカーさん💕

あんこが大好き💖

そしてお洗濯もの畳むのがふくふく一番きれい✨

手作業も一生懸命取り組まれるお姿に毎回胸が熱くなります。

いつもケラケラとお元気だから皆様からはちょっとやそっとでは

びくともしない、位に思われているかもしれませんが・・・

本当はとっても繊細で涙もろいのです。

今年のお誕生会もやはり😢😢でした。

でもいいんですよねっ😊💕

毎年こうしてお誕生日をお祝いできることを

大変嬉しく思っております。

これからもおちゃめでそして若々しく・・

何よりもお元気で沢山ふくふくにいらしてくださいね。

心からの感謝の思いを込めて🍀

 

 

●7/16と本日のふくちゃん食堂

 7/16(金)

ランチ

(かつ丼きんぴらごぼう・きゅうりとかまぼこのおかか和え・香の物)

f:id:az2929:20210719111254j:plain

 カツから揚げた手作りかつ丼です!

皆様黙々と頬張って召し上がっていらっしゃいました。

美味しかったのですね。

さぁかつ丼食べて

コロナにかぁーつ!👊 熱中症にかぁーつ!👊

 

おやつ(抹茶ババロア・紅茶)

f:id:az2929:20210719111222j:plain皆様から「おいしい~😍」と💕

 

7/19(月)

ランチ

(五目まぜご飯・天ぷら盛り合わせ・さつま揚げと大根の煮物・

もずく酢・香の物)

f:id:az2929:20210719155839j:plain

今日はお誕生会の主役様の好物特集です!

でも皆様も大好き。

食べ終わるといろんなところから「お腹いっぱいー💖」

と嬉しい悲鳴が聞こえて参りました。

 

おやつ(バースーケーキ・紅茶)

f:id:az2929:20210719155829j:plain

主役様の大好きなあんこがサンドされております💖

 

 

今日も本当に暑かったですね。酷暑です。

さあ明日からはふくふくでは『オリンピック盛り上げるぞぉ~!』週間

をいたしたいと思います。

困難にもめげず諦めずここまで頑張ってきた選手の皆様を全力で応援したい

と思います😊 がんばれー💖

 

皆様も暑さとコロナに負けず頑張りましょう!

 

それでは

今日もお元気でありがとう💛