それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

7・22

皆様こんにちは。

 

さあ~!いよいよ東京オリンピックまであと一日です。

テレビでもやっとオリンピック関連の番組が多くなってきましたね。

ふくふくでは特別なことのない限り営業中にはテレビはつけないのですが

今日の午前中は前回の東京オリンピックの映像を流す番組があり

皆様で鑑賞いたしました。

f:id:az2929:20210722120945j:plain

昭和39年。皆様はおいくつでその時何をされていらっしゃいましたか・・。

 

 

午後からは体を動かしてから輪投げをいたしました。

f:id:az2929:20210722182544j:plainf:id:az2929:20210722182554j:plain

f:id:az2929:20210722182603j:plainf:id:az2929:20210722182616j:plain

すると・・なんとっ!

 ピンには入らなかったけれど投げた輪が

五輪のマークになった方がいらっしゃいました👏

f:id:az2929:20210722182628j:plainお見事!✨

 

 

●昨日本日のふくちゃん食堂

7/21

ランチ(茄子のはさみ揚げ・カボチャの煮つけ・きゅうりとカニかまのごま和え・

香の物)

f:id:az2929:20210722124329j:plain

夏の暑い時の茄子は最高に美味しいですね~😊

 

●寝起きのお茶

きゅうりのスムージー

f:id:az2929:20210722124353j:plain栄養満点!お味も満点!

 

おやつ(ピーチゼリー・紅茶)

f:id:az2929:20210722124415j:plain

 

7/22

ランチ(わかさぎの南蛮漬け・五輪ポテトサラダ・長芋の赤じそ和え・香の物)

f:id:az2929:20210722121236j:plain

f:id:az2929:20210722121310j:plain👈五輪ポテトサラダ

きたぁ~!!ふくふくのお昼にも東京オリンピックがきましたよー😃

いろんな色の素材を集めた五輪のマーク。そしてその上のポテトサラダは

玉子を散らしてキラキラ金メダルにみたてております。

手が込んでいるでしょ~✌

調理さん!いつも私の無茶ぶりにがんばって答えてくれて

ありがとう。

これからのオリンピックパラリンピックの期間中お食事やおやつに

大会をイメージできるような工夫をこらしてくれます。

お楽しみに💕

 

おやつ(さつま芋のプリン風・紅茶) 

f:id:az2929:20210722175723j:plain

 今日デビューのおやつです。

ひんやり冷えていて柔らかく食べやすかったと思います💕

 

  

明日はいよいよオリンピック開会式ですね。

何だか私はとってもドキドキです。

ここに至るまでの山ほどの試練を乗り越えてどうか世界に誇れる

素晴らしい開会式となりますように。

がんばってきたオリンピック関係者の皆様のご苦労が報われますように。

そして選手の皆様にはここまでの過酷な道のりを歩んでこられた強さと

輝きを放ち最高の試合や演技ができますように。

がんばれー。がんばれー。

ちっぽけな声かもしれないけれど応援しています。

そしてこの大会の期間、私もふくふくもこの二度と体験できない

今を大切にしたいです。

 

次回の更新は7/26(月)を予定いたしております。 

ふくふくは明日の祝日も通常営業しております。

そして土日はお休みです。

週末はコロナ感染と熱中症予防を怠らず水分しっかり摂って

ステイホーム🏡応援いたしましょう!

 

それでは暑い中

今日もお元気でありがとう💛