それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

熱中症に気をつけてください!!

皆様こんにちは。

 

今日はまたものすごーい暑さでしたね💦

今までとはちよっとレベルの違う暑さで

外に少し出ただけでも溶けちゃうんじゃないかと思うくらいでした。

連日この暑さでは・・体にこたえますね😫

どうか皆様ご自愛くださいませ。

 

ふくふくでは一年を通して熱中症予防につとめております。

(コロナ対策でもお伝えさせて頂いている通り、どのような病気にも

負けない体を作ることがふくふくの活動の根幹です。)

 

★ふくふくの熱中症予防

『ふくふくの熱中症予防5つのお約束』です!

f:id:az2929:20210804160058j:plain

これを皆様と毎朝声を合わせて読みます。

一、よく飲む

水分は毎回、いらしてからお帰り頂くまで

12杯目標に飲んで頂いております。(食事の水分は入れません)

二、よく涼む

エアコン2台、扇風機3台で室温を調整しております。

換気もしっかりいたしております。

三、よく食べる

ふくふくのお食事は栄養もスタミナも満点!

日々調理スタッフが免疫力をあげる食事とおやつに全力で取り組んでおります。

゛食べる゛ということは何よりもの元気の源です。

食事の中には水分も豊富に含まれておりますから

3度のお食事は欠かさず食べましょう。

四、よく動く

ただお部屋で涼んでいればいいわけではありません。

体に水分をたくわえるためには筋肉を落とさないこと、

そして多少は汗をかき代謝を促すことも健康維持には大切です。

この暑さでは外へお散歩に行くことはなかなか難しいですが

ふくふくでは室内でも運動は欠かしません。

今日も皆様でホールの中を10周歩きました。

その他にも一日通してしっかり体を動かして頂いております。

五、よく休む

昼食後は電気を消しクーラーを効かせて

1時間しっかりお昼寝の時間を設けております。

 

熱中症予防を日々積み重ねていき暑い夏が終わった時には

夏の前よりもたくましい体になっていたらいいなと思っております😊

 

f:id:az2929:20210804182702j:plain 今日の午後レク。皆様興奮して立ち上がっています。

f:id:az2929:20210804182842j:plainf:id:az2929:20210804182835j:plain今日の室内ウオーキング

みんなで歩けば楽しいです🎵

今日も沢山体を動かして沢山遊んで沢山笑って熱中症予防に取り組みました😊

  

熱中症予防のために暑さが落ち着くまでは

デイの送迎時・ご利用時のマスク着用は中止して頂いております。

 

 

 

●本日のふくちゃん食堂

ランチ(チンゲン菜と豚肉炒め・おからの煮つけ・きゅうりとしらす和え・香の物)

f:id:az2929:20210804155305j:plain

今日もスタミナ満点のお食事でした。

炒め物の中のきのこは調理スタッフが天日干ししておりビタミンDと旨味が

たっぷりです。

ふくふくのご飯を食べていれば鬼に金棒!間違いなし!💪

f:id:az2929:20210804155318j:plain今日も「日の丸」が熱い!です。

今日の日の丸はチーズ&トマト。フレー!フレー!

このトマトは会長から頂きました。

とっても甘くて美味しかったです。

  

おやつ(ヨーグルトババロア・煎茶)

f:id:az2929:20210804155255j:plain

甘酸っぱくてさっぱり食べられて大好評でした💕

お腹にも大好評です😉

 

 

さあ今日も一日終わりました。

日が沈んでも気温は高いままです。

寝ている時にも熱中症は要注意です。

とにかく水分をしっかりとって

エアコンもちゃんときかせてお休みください。

 

次回のブログの更新は8/6(金)を予定いたしております。

 

こんな暑い中でも

今日もお元気でありがとう💛