それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

お盆

皆様こんにちは。

今日はお盆の入りですね。

夕方になると提灯を手にご家族でご先祖様をお迎えに行く風習。

私はとても好きです。日本の大事なしきたりだと思います。

また地域によってもお迎えの仕方が違うのが私にはとても面白く感じられ

ご利用者様のお盆のお話を聞いているといろいろなことに興味がわいてきます。

どちらにしてもご先祖様や霊を大切にしている風習がとても微笑ましいです。

ふくふくの10年の歴史の中で天に召されたご利用者様も多くいらっしゃいます。

何となくお盆の時期にはふくふくに遊びに来てくださっているように感じます。

是非とも道中お寄りくださりお食事をお腹いっぱい召し上がって

そしてご一緒に楽しいひと時をお過ごしくださったらいいなぁと思っております。

傍に来て私たちふくふく仲間の頑張りを見守ってくださっていたら嬉しいです。

どうかお気をつけてお家までたどり着いてくださいね。

ご先祖様もご家族様もごゆっくりよいお盆のお時間をお過ごしになってください。

 

f:id:az2929:20210813153503j:plain今日朝の会のホワイトボード。

毎年描くお供えのきゅうりと茄子。

 

 

 

昨日はお誕生会を催しました。

お誕生日おめでとうございます!🎉💕 

f:id:az2929:20210812182755j:plain

ふくふくの歩みを全て見ていらっしゃると言っても過言でないくらい

長い間ふくふくに通ってくださっております。

 今までにはご入院されてお誕生日をお祝いできない年もございました。

悲しいでは語りきれないようなご経験をされたことも存じております。

いろんな時を経てまたこうしてお元気でこの良き日をふくふくで

お迎えくださることを心から嬉しく思います。 

毎日きちんと生きている姿に私はいつも背中を押して頂いております。

ひとつひとつコツコツ歩みを止めず積み重ねることの大切さをいつも教えて

頂いていおります。

これからも私たちの゛人生の先生゛としてお元気でふくふくにいらしてください。

心からの感謝の思いを込めて🍀

 

●昨日本日のふくちゃん食堂

8/12(木)

ランチ(ちらし寿司・唐揚げ・茄子の天ぷら・かぼちゃの煮つけ・

そうめんのすまし汁・香の物)

f:id:az2929:20210812182850j:plain

お誕生会の主役様のお好きなお食事勢ぞろいです😊

皆様もとってもよく召し上がっていらっしゃいました。

 

寝起きの飲み物 マスカットジュース

 

おやつ(バースデーケーキ・紅茶) 

f:id:az2929:20210812182803j:plainとってもきれいなバースデーケーキ✨

今日も調理スタッフの手作りです😉💗

 

8/13(金)

ランチ

(野菜の肉巻き・ぜんまいとメンマの煮つけ・かぶときゅりの甘酢和え・香の物)

f:id:az2929:20210813153623j:plain

今日もスタミナ満点!モリモリ頂きました。

肉巻きは人参・小葱・えのきを巻いております。

彩りがきれいでした。

えのきは天日干ししたものです。

見えないところまで栄養満点です。👌💕

 

寝起きの飲み物 マスカットサイダー

 

おやつ(白玉団子・煎茶)

f:id:az2929:20210813153452j:plainお盆で帰ってこられるご先祖様へ。

 

今週も終わりました。

先日千葉県知事よりコロナ予防のため外出は控えるよう会見がありました。

多くの皆様はお盆休みとは思いますがどうかステイホーム🏡で

感染・熱中症予防に努めましょう!

ふくふくは土日はお休みですが

月曜日からお盆の間も元気に営業いたしております。

また来週もお元気でいらしてください😊

 

次回の更新は8/16(月)を予定いたしております。

 

それでは今週も

いっぱいありがとうございました💛