それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

9・9

皆様こんにちは。

今日は九月九日。

九九の日とか救急の日ですね。

救急と言えば毎日のように救急の大変な状況が報道されております。

皆様一丸となって救急隊や病院のお世話にならぬよう

気を付けて生活して参りましょう。

 

●今日ふくふくでは午後から防災訓練をいたしました。

地震と火事の両方を設定し避難訓練を行いました。

f:id:az2929:20210909151608j:plain

まず地震の初動動作のレクチャーから。

 

f:id:az2929:20210909151623j:plain

頭を守り身をかがめ身の安全をはかります。

 

f:id:az2929:20210909151654j:plain

外に避難した後お一人ずつ消火訓練をいたしました。

f:id:az2929:20210909151705j:plain皆様腰が入って上手です!

f:id:az2929:20210909151716j:plain

f:id:az2929:20210909151731j:plain

f:id:az2929:20210909183738j:plain

f:id:az2929:20210909151807j:plain

f:id:az2929:20210909151826j:plain

f:id:az2929:20210909151817j:plain

いざというときのために皆様よく

取り組んでくだいました。

足元の悪い中おつかれさまでした🍵💕

 

 

●午前の手作業は先週から゛お月見うさちゃん゛を作っております。

多くの方があと少し!というところまで出来上がっております。

来週からお持ち帰りして頂きます💗

 

先週からの作業のご様子で~す。

f:id:az2929:20210909130044j:plain

f:id:az2929:20210909125216j:plain

f:id:az2929:20210909124734j:plain

f:id:az2929:20210909125229j:plain

f:id:az2929:20210909125243j:plain

f:id:az2929:20210909125425j:plain

f:id:az2929:20210909125503j:plain

細かい手作業おつかれさまでした☕💕

 

●昨日本日のふくちゃん食堂

9/8(水)

ランチ(赤魚の煮つけ・豚肉とごぼうの炒め物・色彩サラダ・香の物)

f:id:az2929:20210908190422j:plain

お魚にお肉にお野菜に栄養バランスのとれたお食事です💮

 

午後レクの後の飲み物 マスカットジュース

f:id:az2929:20210908190753j:plain

 

おやつ(みたらし団子・煎茶)

f:id:az2929:20210908190415j:plain

みたらし団子は豆腐が入っていてとても柔らかかったそうです。

秋にぴったりのおやつですね。

あまりに美味しくて多くの方がみたらしのたれもきれいに

召し上がっていらっしゃいました😊

 

9/9(木)

ランチ

(ハンバーグのデミソース・アスパラのツナたまがけ・切干大根・香の物)

f:id:az2929:20210909124707j:plain

今日の皆様はハンバーグがだーいすき💕でした。

f:id:az2929:20210909125203j:plain美味しい顔~😊💗

f:id:az2929:20210909124722j:plain

アスパラつなたまがけはとってもアートな盛り付けでした🎀

 

おやつ(うさぎのスイートポテト・紅茶)

f:id:az2929:20210909151839j:plain

お月見のうさぎちゃんです。可愛いですね・・。

秋を感じるおやつです🍁

 

今日も一日終わりました。

もう少しでお彼岸ですね。暑さもあと少しというところですね。

季節の変わり目は特に体調にお気を付けください。

 

ふくふくでは明日は焼肉大会を予定いたしておりまーす。

゛大会゛というからにはモリモリお肉を食べましょう!

 

次回の更新は9/13(月)を予定いたしております。

ふくふくは土日お休みです。

 

 

それでは

今日もお元気でありがとう💛