それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

お月見の会

皆様こんにちは。

昨日は敬老の日

ご利用者の皆様🌺

この良き日に心からお祝い申し上げます。

そして日々のご健勝に心から感謝いたします。

 

ふくふくでは昨日は『ふくふく敬老祭』を開催いたしました。

皆様を祝福するかのような抜けるようにすがすがしい

゛日本晴れ゛のもと盛りに盛り上がりました。

きっとご出席してくださった皆様には楽しいひと時を過ごして

頂けたのではないかと思っております。

この模様は近いうちにブログにて特集でお送りさせて頂きます。

お楽しみに💕

 

さて今日は中秋の名月です。🌕

ふくふくではお月見の会を行いました。

年間の行事の中でも私の好きな行事のひとつです。

 

●まず午前の手作業の模様です。

お月見の飾り絵作りをいたしました。

f:id:az2929:20210921120948j:plain

f:id:az2929:20210921121001j:plain

f:id:az2929:20210921121014j:plain

f:id:az2929:20210921121231j:plain力を合わせて!

f:id:az2929:20210921121258j:plain

 

そして・・出来上がり~💗👏

f:id:az2929:20210921121703j:plain

f:id:az2929:20210921121646j:plain

f:id:az2929:20210921183450j:plain

f:id:az2929:20210921121634j:plain

f:id:az2929:20210921121617j:plain

同じお月さんでも皆様お一人お一人違って素敵ですね😊

 

●そして午後はお月見の会をいたしました。

f:id:az2929:20210921162040j:plain

ふくふくにもお月様があがりましたよ~🌕

出た~出た~月が~🎵

 

f:id:az2929:20210921183520j:plain

皆様でのんびり十五夜や秋のお話・・。

そして秋の歌を歌いました🎵

f:id:az2929:20210921162232j:plain

秋をゆっくり深めたお時間でした。🍁

 

今日一日、目でもお腹でも心でも

お月様をいっぱい感じた一日でした。

秋を満喫できて楽しかったです。

ありがとうございました。

 

 

●本日のふくちゃん食堂

*昨日の敬老祭のお食事おやつは特集号で載せさせて頂きます。

ランチ(お月見御膳)

f:id:az2929:20210921121943j:plain

f:id:az2929:20210921180015j:plain👈大皿拡大図

 

f:id:az2929:20210921122013j:plainf:id:az2929:20210921122050j:plain

2匹のうさちゃんが飛び跳ねております。

 

f:id:az2929:20210921123351j:plain👈お月様拡大図

はんぺんと卵で作りました。

 

f:id:az2929:20210921122040j:plain

ホイルを開けたら・・秋が満載🍂

鮭ときのこのホイル焼きです。

 

皆様とっても喜んでくださって本当に嬉しかったです😊

 

おやつ(お月見ミルクプリン・紅茶)

f:id:az2929:20210921162005j:plain

今日の午前に作った飾り絵の上に・・

f:id:az2929:20210921161953j:plain

お月見プリンを置いて・・完成!👏 ステキ!

 

f:id:az2929:20210921180417j:plain👈お月見プリン拡大図

 

 

 

さて今晩はお月見ですね。

我が家でもススキを飾り月餅をお供えしております。

様々な災害の中でも実りの秋をもたらしてくださる

農家の皆様に感謝です。

 

今週は秋の3大行事、

敬老祭・お月見の会・おはぎ作りと続きます。

どうかお元気で楽しみにいらしてくださいね😊

 

それではまた明日お会いいたしましょう!

 

今日もお元気でありがとう💛