それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

お月様

皆様こんにちは。

昨日は十五夜お月さんでした。

皆様ご覧になりましたか?

それはそれは素晴らしい秋の夜空でした。

夕方の雲もすっかり抜けてお月様がくっきりときれいに見えました。

 

以前ブログでふくふくから見えるお月様のことをお話いたしました。

また改めてお話しさせて頂きます~とさせて頂いておりました。

そこで今日は詳しくお話させて頂きます。

 

ふくふくの3階はお月様がとってもきれいに見えるのです。

3階ともなると周りは遮るものもほとんど無く

空が大きく開かれています。

お洗濯物を干す時に空を見上げると

こんなにも空は広いんだーと思うくらい

どこまでもどこまでも果てしなく空が開けています。

ちっぽけな私は空に吸い込まれてしまう思いになります。

私がどこよりも空が大きいと感じる場所です。

この場所で私は2012年の金環日食も見ました。

そして秋のトンボの群れやきれいな夕焼けも・・。

私の空にまつわる美しい景色はほとんどがこの場所で見て

感じています。

そんな場所だからお月様はとってもきれいに見えるのです。

 

お月様が出ると3階は一面月明かりに照らされます。

仕事で遅くなり疲れて戸締りのため上にあがると

その月明かりにお月様の気配を感じ

パッとお月様と目が合うと・・嬉しくなります!

御褒美を頂いた思いです。

そしてしばし時を忘れます。

つくづく皆様に見せてあげたいなぁと思います。

ふくふくの3階はそんな私の大切な場所です。

 

f:id:az2929:20210922110249j:plain昨日のお月様

f:id:az2929:20210922111531j:plain

私の腕では伝えきれない・・😢

肉眼の方がよっぽどきれいです・・😢

 

十五夜の時に写真とともにこの素敵な場所を紹介できたらと

思っていたので昨日はお月様がきれいに見えて本当に

よかったです😊

 

 

●そして今日のおとなの学校は『月』を清書いたしました。

f:id:az2929:20210922111309j:plain

f:id:az2929:20210922111253j:plain

f:id:az2929:20210922111243j:plain

f:id:az2929:20210922181617j:plain

f:id:az2929:20210922111235j:plain

f:id:az2929:20210922162453j:plain

f:id:az2929:20210922162441j:plain

今月も万年筆もらえるかな~❓

もらえたらいいなぁ~💗

 

 

●本日のふくちゃん食堂

ランチ

(豚肉と春雨・白菜の炒め物・ぜんまいとメンマの煮つけ・

アスパラのタラマヨ和え・香の物)

f:id:az2929:20210922162431j:plain

皆様モリモリ召し上がっていらっしゃいました😊

 

おやつ(ピーチパウンドケーキ・紅茶)

f:id:az2929:20210922162424j:plain

おしゃれなケーキです💕

 

 

今日も一日終わりました。

今日は思いのほかお天気もよくて暑かったですね。

お散歩行かれた方は汗をかいていらっしゃいました。

おつかれさまでした。今晩はゆっくりお休みくださいね。

 

それではまた明日!

 

今日もお元気でありがとう💛