それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

ひざ掛け

皆様こんにちは。

今日は何だかとっても不安定な空模様でしたね。

お散歩に行った皆様は急いで帰ってこられました。

 

昨日のテーマは床暖房でした。

っときたら・・

今日は『ひざ掛け』です。

ふくふくでは一年通してひざ掛けは何枚も

ご用意しておりますが季節で厚さを変えております。

 

夏は薄めのものやタオル地のもの

f:id:az2929:20211026110919j:plain

 

そして2週間ほど前から徐々に厚めのひざ掛けが

登場しております。

こんな感じです。

f:id:az2929:20211026110943j:plainふっくら・・💕

 

いろんな種類をとりそろえております。

そしてこのひざ掛けも太陽教のわたくしは

お布団などと一緒にこまめに太陽に干して

おりますのでふっくらです😊💕

こまめにお洗濯もしております。

寒くなると皆様の座る椅子の背にかけて

すぐにご使用頂けるようご用意いたして

おります。

 

冬はエアコンの暖房 プラス

足元は床暖房とひざ掛けであったか💖

これに加湿器も仲間入りすると

より一層空気が柔らかく温まります。

又ホールの隣の厨房でお料理が始まると

えっさえっさと火や水を使うのでその暖気が

流れてきて部屋が一段と温まります。

 

これからの寒さ。

お家から出るのは辛くても

ふくふくの中はあったかでお待ちしております。

寒さに負けずいらしてくださいね😊💖

 

 

●今日の午前中はおとなの学校の家庭科

『肉じゃがを作ろう』をお勉強いたしました。

男性の生徒様は皆様お風呂に行ってしまい

午前中は゛女学校゛でした。

肉じゃがはご家庭の味がでますよね~😊

女生徒の皆様はそれぞれのご家庭の味を思い出して

何のお肉を入れるやら野菜は何を入れるやら

味付けはどうするやら・・お話されていらっしゃいました。

傍でお聞きしていたら肉じゃが食べたくなっちゃいました~🤤

皆様がお作りになった肉じゃが食べたいなぁ💓

コロナが落ち着いてお料理レクリエーションが

復活したら一番に作るのは肉じゃがに決定!

f:id:az2929:20211026110955j:plainf:id:az2929:20211026110925j:plain

f:id:az2929:20211026112332j:plain

f:id:az2929:20211026112343j:plain

f:id:az2929:20211026114606j:plain

おとなの学校はこのようなページがあるから

おもしろいです。

毎月いろいろ飽きないように楽しいお勉強を考えて

くださる(株)おとなの学校の方には本当に

頭がさがります。

 

●今日のスマイルふくちゃん

調理スタッフが活けているお花が気に入って

「一緒に写真撮って~💕」と

ふくふくの女優さんたちからリクエストを

頂きました😊

f:id:az2929:20211026145651j:plainパチリ😊✨

f:id:az2929:20211026145646j:plain

ふくふく記念Tシャツ着て来てくださり

ありがとうございます😊

とっても嬉しいです💓

なんとっ!ご自分で首元に刺繍されているのです。

とってもステキ!✨

f:id:az2929:20211026150251j:plain

👏👏👏

 

 

 

●本日のふくちゃん食堂

ランチ

(豚バラと根菜のうま煮・厚揚げの生姜焼き・

人参としめじの和え物・香の物)

f:id:az2929:20211026114556j:plain

うま煮はまさに゛うまい煮゛でした😊

うま煮の照りがあまりにもきれいなので

調理スタッフに聞いたところ

とろみをかけているとのこと。

はぁ・・そんなこと考えもしない。

さすがだなぁ👏と感心。

厚揚げはまるでお肉を頂いているようでした。

 

おやつ

(フルーツのせバームクーヘン・紅茶)

f:id:az2929:20211026145035j:plain

f:id:az2929:20211026145042j:plain

まるで宝石箱を散らばしたみたい・・✨

 

 

 

日が暮れるのが本当に早くなりましたね。

皆様をお家にお送りする頃にはもう

暗くなっています。

お家に着いたときにお部屋が真っ暗の方も

多いと思います。

どうか足元気を付けてくださいね。

 

 

コロナの患者さんは減っておりますが

コロナが流行っても落ち着いても

今まで身に着けた良いことは続けて参りましょう。

手洗いうがい、換気に水分摂取!

そして空気の乾燥する冬はマスクで喉元安心。

いつでもお元気でいられますように🌈

そして

今日もお元気でありがとう💛

 

 

次回のブログの更新は10/28(木)を予定いたしております。