それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

勉強会

皆様こんにちは。

今日は文化の日。晴れの得意日🌞

秋の気持ちよいお天気でした。

そしてコロナの患者さんが少なくなり少しずつ日常を

取り戻してきている今日この頃ですね。

ふくふくでも少しずつコロナ前に行っていた活動や行事を

再開できたらと思っております。

その中のひとつ、スタッフの活動として

勉強会も再開していきたいと思っております。

コロナの流行る前は毎月スタッフが集まり

勉強会を行っておりました。

しかしコロナ禍の中ではその勉強会も殆どが自粛となり

自己学習やレポートなどで方法を変えながらながら

行っておりました。

コロナが落ち着いてきていることと

全スタッフPCR検査陰性の結果を受け

先月10/29に勉強会を行いました。

一年ぶりに集まっての勉強会でした。

今回の勉強会は「高齢者虐待防止法」について学ぶことを

主としたもので勉強会の中でもとても大事なものです。

エイゼットで働いている全スタッフが集まって

勉強いたしました。

*感染対策を徹底して行っております。

f:id:az2929:20211103161558j:plain

勉強会の様子

 

仕事に限らず゛学ぶ゛ということはとても大切なことだと

思っております。

ふくふくでおとなの学校を導入してることも

その思いからです。

 

゛学ぶ゛という行為は自分の芯と未来を信じている

前向きで尊い行為だと思うのです。

目には見えなくても自分の根となる大切な行為です。

何より、知らない事を知りたい、自分の世界を広げたい

興味を持つものがあるということは

本当に素敵なことです。

 

いつくつになっても。いつからでも。いつでも。

 

これからもご利用者様スタッフ共々

学ぶ活動を進めていきたいと思います。

 

*活動の再開においてはコロナが落ち着いても慎重に

検討の上進めて参りたいと思っております。

 

●学ぶこと、おとなの学校については以前の

記事もご参照ください。

おとなの学校 - それ行け!ふくちゃん

 

 

っということで今日のおとなの学校の授業のご様子です。

今日は「うさぎの耳はなぜ長い?」というお勉強😊

f:id:az2929:20211103160904j:plain

f:id:az2929:20211103161222j:plain

f:id:az2929:20211103160942j:plain

f:id:az2929:20211103160955j:plain

皆様興味深々。

素晴らしい👏

 

 

●本日のふくちゃん食堂

ランチ

(豚肉とたけのことピーマンの炒め物・

キノコと大根の煮つけ・春菊のからし和え・香の物)

f:id:az2929:20211103160918j:plain

今日の煮物の大根とお味噌汁の中の

小松菜は会長から頂いたものです。

ありがとうございました💓

 

おやつ(白玉入りおしるこ・煎茶)

f:id:az2929:20211103160852j:plain

皆様だーーーい好き💖

大きい白玉が3つ入っておりました。

f:id:az2929:20211103160830j:plain

 

 

今日も一日終わりました。

今日のお空は真っ青の秋の大きな空でした。

お散歩でしっかり太陽を浴びて参りました。

 

 

次回のブログの更新は11/5金の予定です。

次回は10月に行った『ふくふく運動会』2日目の模様を

お送りいたします。

どうぞお楽しみに💓

 

それでは

今日もお元気でありがとう💛