それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

冬至

皆様こんにちは。

 

今日は冬至です。

一年でお昼の時間がもっとも短い日。

太陽の出ている時間が一番短い日です。

でも生命においては大切な日です。

ここからまた春にむけて生命活動が

活発になるのです。

季節を大切にしているふくふくではこの節目を

しっかり感じたいと思います。

 

では冬至のふくふくの一日です。

まず朝の会では皆様に冬至のご説明をいたしました。

f:id:az2929:20211222132909j:plain

 

そしてこの後はお楽しみのゆず湯♨に

入って頂きました。

f:id:az2929:20211222112404j:plain

今日の柚子はお二人の

ご利用者様のおうちで

出来た柚子を使わせて頂きました。

とってもよい香り~💕

いつもありがとうございます💓

柚子の香りで癒されて、そして

柚子の脂でお肌しっとりと。

そして保温効果も。

これで皆様無病息災です😊💪

 

そしてお昼には・・

かぼちゃです!

f:id:az2929:20211222113837j:plain

太陽があまり照らない分かぼちゃで

栄養をとります。

柚子湯とかぼちゃでこの冬を元気に乗り越えましょう!💕

 

 

●今日の午前中の手作業は来年1月のカレンダーを

塗って頂きました。

f:id:az2929:20211222112627j:plain

f:id:az2929:20211222112639j:plain

f:id:az2929:20211222114030j:plain

年内のうちに皆様にお持ち帰りして頂きます。

 

 

 

●本日のふくちゃん食堂

12/21(火)

ランチ

(白身魚の3色タルタルソース・玉子と大根の煮物・

ちくわのきんぴら・香の物)

f:id:az2929:20211221154640j:plain

彩りがとってもきれいでクリスマスがきたみたいです。

目だけでなくお味ももちろん美味しくて

お口の中でハーモニーが広がります🎵

主菜だけでなくちくわもとってもよいお味でした。

大根と香の物は会長から頂いたものです。

香の物の大根の葉はごま油で炒めました。

f:id:az2929:20211222112831j:plain

立派な大根です。

いつもありがとうございます💓

会長も美味しいと喜んでいらっしゃいました。

 

おやつ(あんドーナツ・紅茶)

f:id:az2929:20211221154620j:plain

f:id:az2929:20211221154629j:plain

あんこたっぷりで皆様すごく嬉しそうでした😊

 

12/22(水)

ランチ

(おでん・かぼちゃの煮つけ・

かぶときゅうりのゆず味噌和え・香の物)

f:id:az2929:20211222133331j:plain

寒い日の定番のおでんです。

ご飯は茶飯。

そして冬至のかぼちゃです。

おでんの大根は会長からのものです。

(上の写真の大根です)

柔らかく炊けていて美味しかったです。

ご馳走様でした💓

 

おやつ

(黒糖かりんとう・甘酒・煎茶)

f:id:az2929:20211222144916j:plain

パンの耳を揚げたかりんとう

サクサクと美味しそうでした💕

 

 

 

さぁ今日も一日終わりました。

いよいよ明日明後日ふくふくはクリスマス会です。

サンタさんの準備はバッチリ(^_-)-☆

年内最後の行事となります。

皆様お楽しみにいらしてくださいね💕

 

次回のブログの更新は12/24(金)を予定いたしております。

前日のクリスマス会の模様をお送りさせて頂く予定です。

 

それでは

今日もお元気でありがとう💛

 

 

今日のおまけ

f:id:az2929:20211222184445j:plain

冬至のふくふく劇団