それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

今年の出来事

皆様こんにちは。

朝晩本当に寒い!

まさに冬将軍到来ですね。

 

 

さぁふくふくも残すところ明日のあと一日となりました。

そこでふくふくでのこの一年を振り返り

輝く!「ふくふく思い出大賞」✨

を発表したいと思いま~す!👏

※あくまでセンター長個人の感想となります。あしからず・・

 

まず

第3位は・・・

ジャンジャカジャーン!!🎉

東京オリンピックパラリンピック

もう少し懐かしい感じもありますが・・

この時は開催当日まで本当に開催されるのかどうか

誰もが分からない状況でした。

そして東京でのコロナがとても流行っており

残念ながら無観客での開催となってしましました。

いろいろな意見のあった中での開催でしたが・・

選手や関係者の皆様には罪はない

一生に一度しか体験できないかもしれない

出来事をみんなで応援し盛り上げたい!

と私は思っておりました。

そこで・・ふくふくは大いに楽しみましたー!!😊

皆様でうちわを作って応援したり

調理さんも毎日奮闘し

オリンピックランチを作ってくれました。

私たちも毎日選手の皆様と一緒に

走り抜けた日々でした。

よい思い出になりました😊

f:id:az2929:20211228140200j:plain

f:id:az2929:20211228140119j:plain

f:id:az2929:20211228140141j:plain

f:id:az2929:20211228140127j:plain

 

東京オリンピックパラリンピック関連の記事は

こちらからどうぞ💕

ふくふく敬老祭後記 - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

感動を力に。 - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

私たちは、超えられる。 - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

オリンピック選手の皆様がんばれ~🎉週間! - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

 

 

第2位は・・

ジャンジャカジャーン!!🎉

『ふくふく10周年記念Tシャツ』

ふくふくの10周年はコロナの影響もあり記念行事は

行えず・・遅れ遅れとなってしましましたが

今年の敬老の日の御祝いに念願の手作り記念Tシャツを

皆様にお贈りさせて頂きました。

デイのご利用の時に来てきてくださったご利用者様も

いらして本当に嬉しかったです!💕

f:id:az2929:20211228140824j:plain

f:id:az2929:20211228140853j:plain

スタッフにも好評で寒くなっても

着くれていた者もおりました😁

f:id:az2929:20211228141042j:plain

皆様ありがとうございます💓

これからも日常で気軽に着てくださいね😊

ふくふく10周年記念Tシャツ! - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

 

 

そして・・

栄えある第1位は・・・

パンパカパーン!!🎉🎊

1位には二つの出来事をあげさせて頂きました!!

 

まずひとつは

『コロナワクチン接種』

この頃はまさにワクチン一色の日々であった

ように思います。

高齢者の皆様から接種が開始となり初めての体験を

皆様からして頂くことに不安も大きな日々でした。

私もワクチン接種での体験をブログで書かせて頂きました。

新型コロナワクチン接種体験記(1回目) - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

新型コロナワクチン接種体験記(2回目) - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

 

 

そしてもひとつの第1位は・・

パンパカパーン!!🎉🎊

『それ行け!ふくちゃん』スタート💖

僭越ながら・・このブログの立ち上げを

第1位にあげさせて頂きました。

今年の3月より始めさせて頂いたこのブログは

今までに166の記事を投稿させて頂きました。

そして嬉しいことに・・

約3400回のアクセスを頂いております。

皆様のご愛読・応援に心から感謝いたします。

これからもふくふくの大切なこと

そしてふくふく仲間の輝く

笑顔をいっぱい綴って参りたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

よろしければ第1回目の記事はこちらからどうぞ♥

初めの一歩 - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

 

 

 

●昨日今日の手作業はお正月飾りを作りました。

f:id:az2929:20211228185048j:plain

f:id:az2929:20211228185126j:plain

f:id:az2929:20211228185114j:plain

f:id:az2929:20211228185059j:plain

f:id:az2929:20211228141238j:plain

f:id:az2929:20211228141225j:plain

f:id:az2929:20211228141217j:plain

皆様この手作業は大好きだったみたいで

楽しそうに取り組んでいらっしゃいました😊

お正月に飾ってくださいね🎍

f:id:az2929:20211228191751j:plain

 

●今日の午後は久しぶりに輪になり風船バレー🎈

f:id:az2929:20211228185023j:plain

そしてその後は歌い納め🎵

f:id:az2929:20211228185001j:plain

 

テーブルのお花もお正月です🎍

f:id:az2929:20211228141205j:plain

 

 

●昨日本日のふくちゃん食堂

12/27(月)

ランチ

(具だくさんも豚汁・白身魚の南蛮漬け・

きんぴらごぼう・香の物)

f:id:az2929:20211227140706j:plain

今月のおとなの学校の家庭科に

「豚汁を作ろう」というページがありました。

皆様食べたい~💓と口々におっしゃっていたので・・

調理さんにリクエスト!

美味しい豚汁を作ってくれました。

寒い日に゛ふぅーふぅー゛最高ですね💕

 

おやつ

(あんこ入り蒸しパン・紅茶)

f:id:az2929:20211228141522j:plain

出来たてホヤホヤ。

あんこを見つけて皆様ニッコリ💓

 

12/28(火)

ランチ

(きのこのハンバーグ・半干し大根の炒め煮・

ほうれん草のしらす和え・海苔の佃煮)

f:id:az2929:20211228141148j:plain

きのこも大根も調理さんが天日干しして

くれております。

ビタミンD🌞が不足しがちな冬に栄養を考えて

くれております。

勿論お味は・・「最高!」です。💓

この二日間使わせて頂いた大根は会長から

頂いたものです。

ありがとうございます💖

 

 

おやつ(さつま芋のどら焼き・煎茶)

f:id:az2929:20211228184953j:plain

さつま芋のあんがたっぷり。

嬉しい~💕

 

 

 

今日もあっという間に終わりました。

ふくふくは明日で年内の営業は終了となります。

最後の一日。変わらずお元気でいらしてくだいね😊

 

それでは

今日お元気でありがとう💛