それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

節分

皆様こんにちは。

今日は節分ですね👹

ふくふくでも節分の会をいたしました。

私は一年の行事の中でもこの節分の会は

お月見の会と並んで大好きです😊

なので・・私が担当させて頂きました!

 

それではふくふくの節分の一日をお楽しみください。

 

・ウエルカムドリンク

節分のお豆をお供にお出しいたしました。

このお豆とっても美味しかったみたいです💕

f:id:az2929:20220203152746j:plain

 

・午前の手作業

今日の手作業は午後の節分の会のレクリエーションと

おやつで使う鬼を作りました。

赤か黄色で鬼を塗って目を描いて頂きました。

f:id:az2929:20220203153028j:plain

f:id:az2929:20220203153050j:plain

f:id:az2929:20220203201950j:plain

f:id:az2929:20220203153130j:plain

f:id:az2929:20220203153531j:plain

f:id:az2929:20220203153557j:plain

皆様黙々とそして楽しそうに作業されて

いらっしゃいました。

 

f:id:az2929:20220203160621j:plain

ふくふく神社に奉納。

まぁなんと愛らしい鬼さんたなのでしょう💓

 

日頃の手作業では色鉛筆をよく使うのですが

今回はクレヨンを使って塗って頂きました。

クレヨンの懐かしい感触や温かさ力強さを

楽しんで頂けたらと思います。

 

・おとなの学校

f:id:az2929:20220203153619j:plain

「鬼」のことわざついてお勉強!!👹

 

さぁお楽しみのお昼ごはんです。

●本日のふくちゃん食堂

ランチ

(恵方巻イワシのつみれ汁・五目うま煮・香の物)

f:id:az2929:20220203161726j:plain

節分のご馳走です✨

素晴らしい💗

f:id:az2929:20220203161741j:plain

恵方巻。食べやすく切らせて頂きました。

具がぎっしり💓

f:id:az2929:20220203161751j:plain

イワシのつみれ汁。節分を満喫のお椀です。

 

・午後の節分の会

皆様で節分のゲームをいたしました。

最初のゲームは

『最後に笑うのは赤鬼❔それとも黄鬼❔』ゲーム!👏

まずは鬼選手の入場です!👏👏

ご自分で作った鬼を掲げての登場です。

f:id:az2929:20220203162007j:plain

f:id:az2929:20220203162041j:plain

f:id:az2929:20220203162028j:plain

f:id:az2929:20220203162114j:plain

f:id:az2929:20220203162126j:plain

f:id:az2929:20220203162138j:plain

f:id:az2929:20220203162059j:plain

意気込み十分です!!👊

 

※鬼選手の皆様には感染対策としてマスクを

着用頂きゲームに臨んで頂いております。

又ゲームの前には手指アルコール消毒、

そして換気をしながら行っております。

 

まずはゲームの説明から。

f:id:az2929:20220203162214j:plain

はい。赤いもじゃじゃの頭の鬼は

わたくしです(^^;

 

赤鬼組と黄鬼組で対戦します。

テーブルの上のカードを自分の鬼色と同じ色

になるようひっくりかえします。

15秒でどちらの鬼色が多くなるでしょうか。

さぁ最後に笑うのは赤鬼~❔黄色~❔

f:id:az2929:20220203162224j:plain

それでは行きますよー!

よーい、スタート!!!

f:id:az2929:20220203162252j:plain

鬼の皆様闘士メラメラムキムキです!🎇

それでは鬼さんたちの激戦の数々をどうぞ!

f:id:az2929:20220203162308j:plain

f:id:az2929:20220203162328j:plain

f:id:az2929:20220203201724j:plain

f:id:az2929:20220203162348j:plain

 

その後

『鬼は外ー!福は内ー!』ゲームをいたしました。

ここでも鬼さん達闘士は迫力満点でした🎇

f:id:az2929:20220203162400j:plain

f:id:az2929:20220203162422j:plain

f:id:az2929:20220203162430j:plain

f:id:az2929:20220203162440j:plain

f:id:az2929:20220203162457j:plain

見ているよりもやって見ると難しい・・。

 

それでは2つのゲームが終了いたしました。

集計の結果・・・

黄鬼組の勝ちー!🎉

ヤッター!おめでとういまーす🎇🎇

f:id:az2929:20220203162514j:plain

黄鬼組の万歳三唱🙌

 

おつかれさまでした🍵

それでは一息おやつにしましょう💗

 

おやつ

(鬼に金棒ドーナツ・紅茶)

皆様が作った鬼の面を使って・・

こうなりましたー🎇👏👏

f:id:az2929:20220203162539j:plain

f:id:az2929:20220203154736j:plain

f:id:az2929:20220203154747j:plain

最高!!😊

金棒ドーナツの出来栄えに大大感動です;💓🎇

私のリクエストに調理さん

本当によく作ってくれました💪

f:id:az2929:20220203154729j:plain

中にはあんこが入っております。

f:id:az2929:20220203154722j:plain

そして・・美味しい顔!💗

 

今日ふくふくでは私だけでなく他にも

鬼スタッフを見かけましたよ~😊

f:id:az2929:20220203161954j:plain

お風呂のスタッフも鬼💗

f:id:az2929:20220203161943j:plain

配膳の時は鬼のパンツ💗

 

節分の会。とっても楽しかったです😊💗

勝負に勝っても負けても終われば

みんなニコニコ

楽しい思い出です。

皆様にあったかな春が一日も早く来ますように🌼

春よ来い~💕

早く来い~💕

 

f:id:az2929:20220202160120j:plain

柊鰯。昨晩ふくふくの玄関にも飾りました。

 

ささやかですが節分のお菓子のお土産を

全てのご利用者様にお持ち帰り頂いております💗

f:id:az2929:20220202160313j:plain

 

 

 

●昨日のふくちゃん食堂

2/2(水)

ランチ

(具だくさんビーフン・茄子の味噌煮・

ひじきの白和え・香の物)

f:id:az2929:20220202155653j:plain

うわぁービーフン山盛り~!(◎_◎;)

味付けはとっても美味しかったです。

皆様お腹いっぱーい!とのことでした。

 

おやつ(あん入り黒糖蒸しパン・紅茶)

f:id:az2929:20220202155610j:plain

あんこが入って皆様大好き💓

 

 

今日も一日終わりました。

私が小さい頃は節分の夜になると家々から

お父さんの「鬼はー外!」という大きな掛け声が

聞こえてきていたものですが

近頃は聞かないですね・・。

今日私は帰ったらやろうと思います😊

 

それでは今日も温かくしてお休みください。

また明日お会いいたしまししょう。

 

今日もお元気でありがとう💛

 

今日のおまけ!(^^)!

f:id:az2929:20220203201622j:plain

北国の春」節分劇団