それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

立春

皆様こんにちは。

昨日は節分。ふくふくでも節分の一日を満喫たしました。

節分の記事はこちらからどうぞ💗

節分 - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

 

そして今日は立春

暦の上では春ですね🌸

 

ふくふくでも季節は春にうつっております。

まず今日は『立春大吉』の御札を作りました。

これは禅宗の習慣である厄除けの御札です。

立春である新たな季節の始まりに

これから一年平穏に暮らすことができるよう

願いを込めて御札を貼るそうです。

ご自分で作るとパワーもあるとか。

今日お作りになられた皆様もお家の気になるところ

に貼ってくださいね。

f:id:az2929:20220204124515j:plain

f:id:az2929:20220204130136j:plain

f:id:az2929:20220204130117j:plain

f:id:az2929:20220204124527j:plain

f:id:az2929:20220204124635j:plain

f:id:az2929:20220204124648j:plain

御札を作るとあって皆様真剣・・。

 

そして手作業は今日からお雛様作りを始めました🎎

さて、今年のお雛様はどんな作品となるでしょうか❔

乞うご期待💗

今月の中旬頃にはお持ち帰りして頂く予定です。

f:id:az2929:20220204124542j:plain

f:id:az2929:20220204124617j:plain

f:id:az2929:20220204124745j:plain

 

お昼までは風もなく割と温かったので

今日こそ午後はいざお散歩に!

と思っていたのですが・・

冷たい風が吹き始め室内で遊びました。

残念・・(;_; 立春といえどもまだ冬です。

今日のレクリエーションは『サーキットレース』

障害をクリアしゴールまでガンバレ~🏁

f:id:az2929:20220204160042j:plain

f:id:az2929:20220204160644j:plain

f:id:az2929:20220204155604j:plain

すべって思うようにつかめない・・💦

 

●本日のふくちゃん食堂

ランチ

(鰆の煮つけ・肉じゃが・

きゅうりとカニカマのめかぶ和え・香の物)

f:id:az2929:20220204124508j:plain

THE和食!ですね💕

皆様お口にあってとても食べやすかったようです😊

 

おやつ

(りんごのせフレンチトースト・紅茶)

f:id:az2929:20220204155546j:plain

甘くて「疲れがとれるね~」とおっしゃっていた

ご利用者様がいらっしゃいました。

調理さんリンゴ🍎は2時間煮たとのことでした。

疲れだけでなく体にもグッドです💗

 

 

2月最初の週も終わりました。

今日は北京オリンピックの開会式ですね。

すでにいくつかの競技も始まっているようです。

選手の皆様コロナに負けず頑張ってください!

ふくふくは土日お休みです。

まだまだコロナの感染拡大は続いております。

そして週末はとても冷え込むようです。

今週末もステイホーム🏡で温かくして

オリンピック観戦いたしましょう💗🙌

 

次回のブログの更新は2/8(火)を予定たしております。

 

それでは

今週も

いっぱいの笑顔とお元気を

ありがとうございました💛