それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

新型コロナワクチン接種体験記(3回目)

皆様こんにちは。

天気の優れない週末でしたが

お元気でいらっしゃいましたでしょうか。

 

私はこの前の土曜日に

コロナワクチン3回目の

接種をして参りました。

今日も1・2回目のように体験記を

つづらせて頂きます。

私の感想なので個人差が

あるとは思いますが

これからワクチンを接種される方の

何か参考になれば幸いです。

 

私は2回目まで職域接種で

千葉市のある会場で行いました。

その会場がとーっても遠く私はそのことが

注射を打つことよりもストレスでした。

しかし今回は家の近くの会場で接種でき

本当に気が楽でした。

 

さて私の3回目の接種はモデルナでした。

モデルナに関してはいろんな情報が流れており

モデルナを避けていらっしゃる方も多いようですね。

でも私は2回目までファイザーだったので

今回はモデルナが希望でした。

交互接種の方が抗体が高くつくという

データーを知って

どうせ打つならモデルナにしたいと

考えておりました。

 

当日摂取会場には沢山の人が

集まっておりましたが

人の列はとってもスムーズに

流れておりました。

スタッフの方も接種される方も皆様

2回目までで慣れているんですね~。

前回と違っていた点は服装。

前回は半袖。今回は何重にも着て

こられている方が多い中でしたが

皆様とってもわきまえていて

そのことで列の流れがもたつくことは

ありませんでした。

私は14:30~の予約でしたが10分前に着いて

すぐに会場に入ることができ接種終わって

15分の待機の椅子に座るまで約10分でした。

なので会場を出るまで約20分位です。

往復の時間をいれても30分位。

密になって感染する恐れはなくすぐに帰れて

今回は本当に気持ちの楽な接種でした。

 

さてその日帰ってから寝るまでは

いつもと変わりませんでした。

買い物にも行ってそして次の日副反応が

出ても大丈夫なように

明日のことは全部済ませ休みました。

夜から何となく悪寒がして高熱が出るかなと

恐れておりましたが

翌日は゛少し重い風邪のひきたて゛

のような状態で熱は微熱程度でした。

私のその他の副反応です。

・倦怠感 これが一番強く翌日は何もしたく

ありませんでした。

・全身の様々な箇所の筋肉が何となく痛む

・下肢の冷感

・時折咳が出ました。しかしこれは花粉症の

前駆症状かもしれません。

・喉が渇く お陰で本当によく水分をとりました。

モデルナでよくみられるという

頭痛はみられませんでした。

腕の疼痛は特に気にならず翌日に

左を下にしても寝れております。

腋窩の腫脹もありませんでした。

 

接種翌日の朝微熱が分かった時に

ロキソニンを内服し

夕方は解熱しておりましたが

夕食後念のためロキソニン

内服し早めに就寝しました。

その晩は本当によく眠れました。

たくさん汗をかいておりそれですべて

終了したと感じました。

その翌日の月曜日はいつもと変わらず

元気で出勤できました。

前日ぐっすり眠れたため

むしろスッキリしていたくらいです。

 

副反応の症状や程度は

本当に人それぞれだと思います。

今回の症状はファイザーでも

同じようにもしくはもっとひどく出て

いたかもしれません。

しかし私は

3回目が副反応の症状が一番強く

出たとは感じております。

上記の通り少し重い風邪をひいた

1日目くらいの感じでした。

でもこれくらいで済むなら

コロナにかかるよりいろんな意味で

よっぽどよいと思います。

私の副反応が比較的軽く短く済んだのは

ロキソニンの内服するタイミングと

喉が渇いたので水分をよくとっていたこと

がよかったのではないかと思います。

痛み止めは接種してから予防的に

すぐに飲んでもさほど効果はないそうです。

熱や痛い症状が出たらすぐに

内服することをお勧めします。

また私のように風邪の症状を感じられたら

風邪薬を飲んでもよいそうです。

私は本当は風邪薬を飲みたかったのですが

常備している風邪薬の有効使用期限が

2年前でさすがにやめました💦

 

少なくとも接種した翌日はお仕事はなどは

お休みにしていた方が安心ですね。

翌日はできれば無理せずのんびりと

そして水分をしっかり

とってお過ごしください。

 

*エイゼットとふくふくのスタッフは

今月末まででほぼ全員が

3回目接種を終了します。

ご利用者様は今月末で8~9割位の方が

終了すると思います。

今回はモデルナを接種されている方の方が

多いです。

それでも今回の方が副反応が強く

出ている方が多いとは感じられません。

むしろ前回より軽い方もいらっしゃいます。

やはり副反応に関しては何とも

言えないところです。

 

一日も早く少しでも安心できる日が来て

欲しいです😊

 

 

2回目までのワクチン接種体験記は

こちらからご覧頂けます。

新型コロナワクチン接種体験記(1回目) - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

新型コロナワクチン接種体験記(2回目) - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

 

●今日の午前中のおとなの学校。

囲炉裏のことから大変盛り上がりました。

おしゃべりの花が満開でとっても

楽しそうなお勉強の時間でした😊💕

f:id:az2929:20220222112050j:plain

f:id:az2929:20220222185830j:plain

そして「たのしいひなまつり」の大合唱🎵

f:id:az2929:20220222121156j:plain

数年前のお雛様の手作業の作品です。

調理さんが活けてくれた猫柳とともに。

そして今日は猫の日🐈

 

 

●本日のふくちゃん食堂

2/21(月)

ランチ

(じゃが芋とかぼちゃのコロッケ・

かぶとハムのサラダ・きんぴらごぼう・香の物)

f:id:az2929:20220221152126j:plain

かぼちゃコロッケ好評でした😊

かぶは会長がお持ちくださったものです。

とても柔らかくて美味しかったと

あるご利用者様より。

いつもありがとうございます💓

 

おやつ

(あんまん・煎茶)

f:id:az2929:20220221152140j:plain

手作りあんまんです。

生地から調理さんが作りました。

良く膨らんでとっても

美味しかったようです😊

皆様上手に手で割ってホクホクして

召し上がっていらっしゃいました。

f:id:az2929:20220221152339j:plain

美味しそう💕💕

 

2/22(火)

ランチ

(とり天のタルタルソースがけ・里芋の彩りあんかけ・

ちぢみほうれん草と豆腐のごま和え・香の物)

f:id:az2929:20220222121208j:plain

とり天はやわらかく

タルタルソースがなんとも

言えないよいお味でした。

それ以上に驚いたのは

ちぢみほうれん草とごま和えの

美味しさです😲

この中に使っているゴマは

調理さんが特別に調達してくれた

ものなのですが普通のゴマとは違うことが

一口で分かりました。

風味良くコクが深くピーナッツのような

美味しさでした。

ほうれん草もちぢみほうれん草と

いう珍しくそして栄養価の高いほうれん草を

使ってくれております。

元気モリモリ100倍です💪💕

 

おやつ(フルーツサンド・紅茶)

f:id:az2929:20220222162410j:plain

f:id:az2929:20220222162417j:plain

まぁなんて美しい✨

 

どれだけ美味しいかはお二人様のお顔から・・💓

f:id:az2929:20220222162423j:plain

f:id:az2929:20220222162432j:plain



今日も一日あっという間でした。

今日もお散歩に行けて春近しです。

 

それではまた明日!

明日は祝日ですがふくふくは営業

いたしております😊

 

今日もお元気でありがとう💛