それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

3・18

皆様こんにちは。

昨日までの春を感じられるお天気とは

うって変わって今日は寒い!

またセーターと暖房が活躍です。

でもこうしてだんだんと

立派な春になっていくのですね。

 

●今日は書道スクールを行いました。

f:id:az2929:20220318121636j:plain

まずは講師のスタッフより説明。

 

今回の課題は

『どこかで春が』

先日のブログでものこの唱歌のことを

のせさせて頂きました。

3・11  春の足音~どこかで春が~  - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

まさに今!ですね。

 

今日はこの唱歌を筆ペンを使って書きます。

f:id:az2929:20220318162229j:plain

↑これは講師の見本

 

 

f:id:az2929:20220318122756j:plain

さぁそれでは書いてみましょう!!

 

f:id:az2929:20220318121609j:plain

f:id:az2929:20220318121622j:plain

f:id:az2929:20220318121602j:plain

f:id:az2929:20220318121533j:plain

f:id:az2929:20220318121447j:plain

f:id:az2929:20220318121437j:plain

f:id:az2929:20220318121426j:plain

f:id:az2929:20220318123134j:plain

f:id:az2929:20220318121524j:plain

f:id:az2929:20220318133807j:plain

そして・・

f:id:az2929:20220318121541j:plain

出来上がりました!👏👏

 

早く大きくなった春を感じられますように🌸

 

 

そして

ニュースです!🎉

今日からエアドッグを始動いたしました✨✨

f:id:az2929:20220318121406j:plain

気持ちがとっーーーっても安心で楽です。

今日のように寒くて窓を開けずらい日は特に!です。

このエアドッグについてはまた改めてブログに

書かせて頂きます😊

 

 

●昨日と本日のふくちゃん食堂

3/17(木)

ランチ

(アスパラとなすの肉巻き・

里芋のみぞれ上げ出し・筍の土佐煮・香の物)

f:id:az2929:20220317151102j:plain

肉巻きのお肉は柔らかくて

食べやすかったとのことです。

今日もバランスのとれたお食事です。

 

おやつ

(マシュマロとヨーグルトのムース・紅茶)

f:id:az2929:20220317151110j:plain

お散歩で汗ばんだ方もいらっしゃり

喉越しのよいおやつが美味しい

季節になりました。

 

3/18(金)

ランチ

(春の三色丼・長芋と厚揚げの煮つけ・

もやしとカニカマのナムル・香の物)

f:id:az2929:20220318121351j:plain

今日はあいにくの寒い日でしたが

一日も早く春がくることを願っての

三色丼です🌸

煮つけの盛り付けも春を感じられますね。

 

 

おやつ(ようかん・煎茶)

f:id:az2929:20220318150158j:plain

あるご利用者様から片栗粉をいれるといいよ、

と調理スタッフにアドバイスをくださいました。

戦争中お子様にお作りになって

いらしたとのことです。

その後に、余計なこと言ってごめんねと。

そんなことないですよ。

本当に有難いアドバイスです。

今まで生きてきたご苦労や困難のご経験。

どんな教科書に載ってる偉人の方より

尊敬いたしております。

そして最後に、でも美味しいよ・・と。

調理スタッフをお気遣いくださる

お優しい思いに感謝です😢

 

 

 

今週も一週間が終わりました。

今日は彼岸の入り。

そして月曜日は春分の日ですね。

暑さ寒さも彼岸までです。

 

ふくふくは土日お休みです。

春分の日の3/21は祝日ですが

ふくふくは営業いたしております。

お元気でいらしてください😊

 

蔓延防止重点措置は3/21で

解除となりますが

引き続き感染対策を

しっかり行って

そして先日の地震の余震にも

気を付けて過ごしましょう。

 

次回のブログの更新は3/22(火)を

予定いたしております。

前日のぼたもち作りの模様を

お送りしたいと思います。

 

それでは今週も

沢山の笑顔とお元気を

ありがとうございました💛

 

 

 

いつも心はウクライナと共にあります。