それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

春🌸

皆様こんにちは。

 

昨日は春分の日

暦の上では春ですね。

東京では桜の開花もみられたとか。

これから日本列島桜の開花パレードですね🌸

それにしても今日はまた寒かったですね~!

 

 

ふくふくでは昨日

ぼたもち作りをいたしました。

あんことゴマでもち米を丸めて作って頂きました。

しかし・・・

 

f:id:az2929:20220321150902j:plain

今回は作ったはなから

すぐに召し上がってしまう方が続出!😲😲

だめですよぉー!まだ食べませんよぉー!😖っと

お声をかけているうちに・・

その他の皆様はぼた餅を作り終えておりました。

 

それでは

出来上がりのお写真です📷💕

f:id:az2929:20220321150931j:plain

f:id:az2929:20220321150923j:plain

f:id:az2929:20220321150948j:plain

f:id:az2929:20220321150939j:plain

f:id:az2929:20220321151112j:plain

美味しそうに出来上がりました💮

よい春が訪れますように🌸

 

 

テーブルのお花も春爛漫です🌼

調理さんが春をもってきてくれました。

f:id:az2929:20220321134314j:plain

f:id:az2929:20220321134306j:plain

f:id:az2929:20220321134330j:plain

とっても華やか✨

 

 

●今日は政府からの節電の要請を受けて

ふくふくでも皆様の困らない範囲で

節電をさせて頂きました。

f:id:az2929:20220322135246j:plain

ホールの半分の電気を消させて頂きました。

スタッフもランタンの下で昼食をとりました。

薄暗い中でのランチは大変であったと思います。

 

11年前の東日本大震災の後。

ふくふくは何度か計画停電にあたりました。

その度に停電の中でも工夫を凝らして

営業しておりました。

このような経験をする度に

電気の有難さ水の有難さを痛感します。

日々当たり前と思わず大切にしなくてはと思います。

 

まだ先日の地震の後電気が

復旧されていない地域の皆様に

一日も早く灯りがともりますように🕯

 

 

●昨日本日のふくちゃん食堂

3/21(月)

ランチ

(白身魚の甘酢あんかけ・舞茸と豚とんとろの塩炒め・

カボチャのサラダ・香の物)

f:id:az2929:20220321134341j:plain

彩りがとてもきれいですね。

黄色のアクセントが効いています。

お花が咲いたようなランチです。

美味しさも満開です😊🌸

 

おやつ(ぼた餅・煎茶)

f:id:az2929:20220321151001j:plain

皆様手作りのぼた餅です。

あんことゴマの二種類です。

手作りぼた餅大好評でした😊💕

 

 

3/22(火)

ランチ

(エンドウ豆ご飯・春野菜とウインナーのポトフ・

ささみとほうれん草のナムル・里芋の味噌田楽)

f:id:az2929:20220322135232j:plain

まぁ~💓春が満載🌸

きれいだからもったいなくて食べられないー

とあるあるご利用者様。

でも最後にはきれいに召し上がってくださいました。

今日のご飯は豆ご飯です。

 

おやつ

(さつま芋のあん包み・煎茶)

f:id:az2929:20220322150129j:plain

とってもとっても美味しかったとのことです。
素朴なおやつが一番ですね。

きなこのいい香りがしておりました💕

 

 

今日は節電のため早めに更新させて頂きました。

そして今日は電気を大切に残業せず帰宅いたします。

お家でも早めに電気を消して休もうかなぁと思います😪💤

 

今日は雪が降っておりましたね。

寒いのでご自愛ください💖

次回の更新は3/24(木)を予定いたしております。

 

 

それでは

今日もお元気でありがとう💛

 

 

いつもウクライナと共にあります。

思っています。