それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

お散歩

皆様こんにちは。

週末はいかがお過ごしでしたか?

毎日初夏を感じる気持ちよいお天気ですね~。

 

もちろんふくふくでは今日もお散歩に参りました。

ふくふくではお散歩をとても大切にしております。

日光を浴びること🌞

これは非常に大事!

ビタミンDを作るために20分は太陽を浴びます。

ビタミンDは免疫力をあげそして骨を強くします。

今の季節はもう熱中症に気を付けながらのお散歩です。

帽子をかぶってマスクはつけず散歩の前後は

水分をしっかりとります。

今のうちから暑さになれて汗をかく練習をすることも

大切な熱中症予防です。

そして公園で木陰でひんやりのんびり。

自然のクーラーは最高です。

 

それでは好天に恵まれた先週の金曜日と本日のお散歩の

ご様子をお送りいたします。

 

先週金曜日の公園の青空。

イチョウの新緑とずっと広がる青空。

もう暑いくらいの日和で木陰が気持ち良いです。

今日も歌のリサイタルです🎵

帽子がお似合いです💖

 

そして今日のお散歩のご様子です。

今日の日差しは7月のように強かったです。

公園にたどり着いて木陰で思い思いにのんびり。

のんびりスマイル💖

風が心地よくうつらうつら・・・。

 

 

芝生が青々として気持ちよさそう!

っということで芝生を歩きました。

みんなで来ると気持ちいいね、っと😊

嬉しそう!💕

楽しそう!💕

今日のいつもの公園。

空が青くて緑が豊かで大きく深呼吸をしたくなります。

最初に日光浴の大切さをお話しましたが

何より日光浴は心を元気にします。

太陽からそして緑から今日も沢山元気をもらいました🌞

 

今は一番いい季節。

太陽を浴びて風を感じて緑を眺めて青空を仰いで

今しか感じられないこの時を満喫しましょうね。

 

 

今までにお散歩の記事は沢山書いておりますが

よろしければこちらの記事をどうぞ😉

日光浴 - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

 

 

●4/22と本日のふくちゃん食堂

4/22(金)

ランチ

(里芋と豚肉のカレー風味蒸し煮・

ふきとタケノコの煮つけ・

白菜とカニカマのサラダ・

小松菜のお浸し・香の物)

カレー風味。食欲をそそります。

タケノコとフキはまさに旬ですね。

この写真にはのっておりませんがもう一品

サラダがございます!

そして小松菜は会長が

お持ちくださったものです。

とても新鮮な小松菜でした。

いつもありがとうございます💗

 

おやつ

(小倉ソースかけ抹茶ババロア・紅茶)

お散歩の後に冷たいおやつは

大好評でした💕
皆様あんこを混ぜて美味しそうに

召し上がっていらっしゃいました。

 

 

4/25(月)

ランチ

(五目あんかけ焼きそば・新わかめとちくわのサラダ・

海老入り水餃子のポン酢だれ・卵スープ)

今日ふくふくは麺の日。あんかけ焼きそばでした。

私の大好きなおかずのひとつです。

なんだか長崎のちゃんぽんを思い出すような

やきそばですね。

ぎんなんが2つも入っていて

栄養抜群!

サラダと水餃子がサッパリとしていて

美味しそう😊

今日のおかずの中に先日会長から頂いた

小松菜を使わせて頂いております。

いつもありがとうございます💓

 

おやつ(いちごのカップケーキ・紅茶)

カワイイ💗

皆様お散歩でお腹がすいたのですね~。

もりもり召し上がっていらっしゃいました。

よく歩いてモリモリ食べる。最高です😊

 

 

今日も一日終わりました。

本当に気持ちの良い一日でした。

でも明日からお天気は下り坂のようです。

暑かったり肌寒かったり着るものも難しいですね。

どうか体調を崩さぬようお気をつけください🍀

 

 

それではまた明日!

 

今日もお元気でありがとう💛

 

 

 

💙💛