それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

こどもの日特集🎏

皆様こんにちは。

ゴールデンウイークも終了し

今日からお仕事!の方も

多くいらっしゃると思います。

ふくふくもまた気持ち新たに

一週間を始めて参ります💗

 

先週の5月5日のこどもの日。

ふくふくでもこどもにかえった思いで

思いっきり楽しみました😊💕

 

今日は少し遅くなってしまいましたが

この日のご様子をお送りいたしたいと

思います。

それではスタート!👏

 

まず午前のご様子からです。

 

お風呂は菖蒲湯を楽しんで頂きましたよ~🛀

 

そして午前の手作業は

割りばしで鉄砲を作りました。

皆様もこどもの頃作りましたか?

私も作った覚えがあります😊

割りばしに洗濯バサミをつけて・・

細かいところはスタッフも一緒に。

できあがり!午後に皆様で遊びましょう😊

 

そして午前のおとなの学校は

音楽の時間です♫

『鯉のぼり』の唱歌のお勉強をいたしました。

 

そして皆様楽しみのお昼ごはんです~💕💕

今日のメニューは・・

『こどもの日!ふくふくスペシャルランチ』✨✨

です。

カレーとハンバーグ!

こどもが飛びついてきそうなメニューです😊

そして皆様のお好きなあっさりメニューも

組み合わせました💓

ロールキャベツのサラダ。おもしろいですね。

お昼のランチョンマットです。

 

食後はひと休み。お昼寝をして😪

午後はお散歩です!

最高のお天気でした🌞

出発!お天気いいね~♥

 

公園に到着!

いつものように緑を眺めてのんびり・・。

皆様で「背比べ」などの

こどもの日を感じられる

歌を歌いました🎵

 

鯉のぼりも一緒に記念写真📷

 

ゆっくり日光浴もできました。

それではそろそろ帰りましょう💓

今日のおやつは何かな❔❔

帰りも太陽がいっぱいです🌞

 

 

お帰りなさーい!✋

今日のおやつは

もちろん!『柏餅』

この柏餅は調理さんの手作りです✨✨

皆様のおっしゃるところによると

買ったものの2倍大きいとのことでした。

皆様美味しいと満面の笑顔😊

 

お腹いっぱいー💗

それではもうひと遊びです。

午前に作った割りばし鉄砲で

射的をいたしましょう!

皆様かっこいー✨

的が倒れた時はとっても嬉しそうでした😊

 

次のゲームは

「柏餅早取り対決」でーす。

ぺったんぺったん。棒に柏餅をつけます。

早く沢山とった方が勝ちー🎉

 

っということでこどもの日が終わりました。

 

お腹も心も体も思いっーきり

こどもの日を満喫した一日でした。

楽しかったですね😊

皆様おつかれさまでした🍵

 

 

 

●今日から新しい手作業を行っております。

今回はバラの飾りを作ります。

今日はバラの花になるコーヒーフィルターを

切って頂きました🌹

 

 

●本日のふくちゃん食堂

ランチ

(鯖の塩焼き・新じゃがとベーコンの煮物・

温やっこ・香の物)

今日はあっさりとした和食で

そして焼き魚にして欲しいと

調理さんにリクエストいたしました。

鯖は脂がのっていて

皆様とっても喜んで召し上がって

いらっしゃいました。

結局のところこういうご飯が

一番ですね~😊💕

 

 

おやつ(大学芋・煎茶)

素朴なおやつです。

蜜まできれに召し上がっていらっしゃいました。

 

 

今日は天気がすぐれず肌寒い一日でした。

残念ながら今週はあまりお天気が

よくないようですね。

体調崩さぬようお気をつけください。

そういえば昨日は母の日でした🎀

ふくふくでは明後日にふくふく母の日を

行いたいと思います。

 

 

 

それでは

今日もお元気でありがとう💛

 

 

 

 

 

💛💙