それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

お散歩~その2~

皆様こんにちは。

やっとこの時期らしい気持ちの良い

お天気が戻って参りました。

ふくふくでは毎日お散歩に行っております👣

 

●5/18のお散歩 

仲良しコンビさんのお散歩道中記です😊

この日の公園は抜けるような青空。

気持ちい~✨

 

仲良しコンビさん。おしゃべりに夢中😊

ちょっと歩こうよ💕と歩き始めました。

 

ブランコ乗れる~❔とお二人さん😊

すっごく楽しそう💕💕

 

帰り道。

軒先のお花をちょっと拝見💓

なんだろうこの花❔きれいだね~😊

 

そして最後まで仲良く手を取り合って

帰りました😊

 

お二人の仲良しなご様子に

あったかな思いになります😊💗

 

お散歩はいつのまにか歩く練習

にもなります。

軒先のお花を眺めて歩いているうちに・・

気づいたら沢山歩いていました👣

本当によく歩きましたね👏👏

 

●5/19のお散歩

今日もお天気☀ 少し暑いね~。

それではいざ出発!

 

いつもの公園でのんびり。

少し前の雨で

新たな花が咲いていたり

緑が大きくなっていたり・・

自然の様子がだいぶ変わっております。

 

こちらも仲良しさんコンビです📷💕

 

お花を摘んで帰りましょう💗

このような動作もいつのまにかリハビリですね。

摘んだ花と共に📷💕

 

そしてお花に負けないスマイル📷💕

 

●5/20のお散歩

さぁ蒸し暑いけれどがんばって歩きましょう!

 

いつもの公園。

昨日まで伸びていた草がきれいに

刈られていました。

鳩が集まっていたので近寄っております😄

 

さぁ今日も帰り道は歩く練習です。

軒先の奥にお花を発見!

今日もお花をみながら寄り道していたら

あっという間にふくふくに帰り着きました。

今日もよく歩きましたね👏👏

 

三日間お散歩できてよかったです🌞

 

 

お散歩(その1)の記事はこちらからご覧頂けます💗

お散歩 - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

 

 

●今日はフキの皮をとって頂きました。

このフキは会長のおうちでとれたものです。

沢山むいてくださり手が真っ黒に

なってしまいましたね。

本当にありがとうございました。

近いうちにお昼にお出しさせて頂きます。

お楽しみに💖

 

 

 

●5/18・19・20のふくちゃん食堂

5/18(木)

ランチ

(鮭の塩焼き・肉じゃが・

オクラとたまごの炒り煮・香の物)

ふくふくのご利用者様はお肉が大好きでした。

こってりしてるおかずも好まれておりました。

でもこの頃はお魚、特にシンプルに

焼いたお魚がお好きだなぁと感じます。

この日も鮭は皆様残さず召しあがって

いらっしゃいました。

おやつもそうです。

ふかしたお芋やスイカとか

シンプルなものが皆様本当は

お好きなんだなぁと感じます。

好みや食べやすいものが変わって

きているのですね。

 

おやつ(柏餅みそあん・煎茶)

こどもの日にまだ召し上がって

いらっしゃらなかった方の為に💕

今日はみそあんで柏餅を作ってくれました。

今日もおーきな柏餅でした😊💕

 

5/19(木)

ランチ

(豆腐バーグズッキーニあんかけ・切り干し大根・

レンコンとエリンギのたらこ和え・香の物)

豆腐ハンバーグの提案をしたら調理さん

すぐに作ってくれました。流石!

それも超美味しいーーー!!!😊

食べやすくて味つけも抜群💗

あんかけまで皆様残さず飲んで

いらっしゃいました。

残りの品も抜群でした。

 

おやつ(プリン味のスイートポテト・紅茶)

うん❔❔これはプリンなの❔

スイートポテトなの❔

スイートポテトの勝ちー!と

ご利用者様はおっしゃっておりました。

美味しい笑顔満開です😊

 

5/20(金)

ランチ

(豆腐入り豚ひき肉のつくね焼き・さつま芋の煮つけ・

新玉ねぎとハムのマリネ・香の物)

つくね焼きはとってもとっても

食べやすく美味しかったです。

下に敷いてある大葉と相性抜群でした😊

さつま芋もホクホクしていましたよ💕

 

おやつ(ピーチゼリー・紅茶)

きれいで涼やかなゼリーです🍑

 

わぁ💕

まるでケーキ屋さんのショウウインドウみたい✨

 

 

今週も一週間が終わりました。

ふくふくは土日お休みです。

週末は暑さに気を付けて

水分をよくとってくださいね。

一日8杯~10杯は目標です!🥛

 

 

それでは

今週も一週間

お元気いっぱい

ありがとうございました💛

 

 

 

 

💙💛