それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

ふくふく仲間~その2~

皆様こんにちは。

今日は夕方からとっても良いお天気で

お帰りの時は皆様と気持ち良い

ドライブとなりました。

 

 

●昨日と今日の午前の手作業のご様子です。

夏の壁画。随分と壁画全体の様子が

見えてきましたよ😊

・昨日の手作業

大きなひまわり。元気がでます🌻

花びらを重ねてつけてつけるととっても豪華✨

お一人ずつの風鈴を作って頂いております🎐

・今日の手作業

皆様それぞれのご自分の担当を黙々と

取り組んでいらっしゃいました。

 

 

●昨日も今日もお散歩に参りました👣💕

・昨日のお散歩

女子チーム🎀

公園でおしゃべり楽しそう。

こんなお時間が何よりもの心の栄養です😊

 

・本日のお散歩

暑くて歩くのも大変💦

がんばれー💓

先日もお写真を撮らせて頂いた軒先の

とってもきれいなあじさいの前で。

今回は男性ご利用者様と📷💕

 

 

そして今日も

仲良しお二人さんの登場です💕

昨日のご様子

午前の手作業。

お二人揃ってモクモク編み物。

お話しなくても安心なのでしょうね。

公園でも笑顔いっぱい😉

お二人の仲のよさに本当に癒されます💖

 

 

そして今日の最後に・・。

まだご利用されて間もないご利用者様が

いらっしゃいます。

毎日がんばって通ってきてくださっております。

昨日のお帰りの時のことです。

この日は一番に車へ乗ることとなり

皆様の横を通って私と車へ歩いていたところ・・

皆様から「またね~💕」っとのお声。

そしてどちらからともなく

手を出され皆様と握手していらっしゃいました。

ふくふくのお仲間になられたのだなぁと

その瞬間を見ていた私は感無量でした。

ふくふくのご利用者様は本当に優しい。

新しく来られた方にも今までずっと

一緒に過ごしていたようなお仲間のように

接してくださる。

緊張されていないか、

分からないことはないかと

さりげなく気にかけてくださっている。

お手伝いが必要な方へも

優しく見守っていてさっと手を貸してくださる。

そんなご利用者様の触れ合いに

日々触れ合わせて頂いて

本当に温かな思いになります。

そしていつも思うこと。

ご利用者様は

私の何よりもの人生の教科書です。

人生の大変な道のりを経たからこそ

の優しさだや温かさだと感じております。

そんなご利用者様を

心から敬愛いたしております。

そしてふくふく仲間に日々大いなる力を感じております。

 

ふくふく仲間の記事はこちらからもご覧頂けます。

ふくふく仲間 - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

 

 

 

●昨日本日のふくちゃん食堂

6/16(木)

ランチ

(白身魚の彩り甘酢あんかけ・かぼちゃのそぼろ煮・

ササミとほうれん草のナムル・香の物)

全てに彩り美しいお食事です😊💗

そしてたんぱく質もお野菜もたっぷりです。

どのお皿を召し上がっても「美味しい~」と

皆様召し上がりながらお声が

こぼれていらっしゃいました。

 

おやつ

(水まんじゅう・煎茶)

今日の調理さん初挑戦の水まんじゅうです!

調理の最中もドキドキしておりましたが

こんなにきれいにできました💮

気になるお味は・・

「言葉にならない程美味しい!」と

あるご利用者様から最上級のお褒めの

お言葉を頂きました。

またあるご利用者様は

召し上がっている間何回も何回も

美味しい美味しいとおっしゃって

くださっておりました。

皆様の「美味しい」をお聞きするのは

本当に嬉しく幸せです。

今日も満腹満足💓

何よりもの皆様へのお土産です。

 

6/17(金)

ランチ

(肉団子・白菜とエビの煮つけ・春菊のごま和え・香の物)

肉団子は好評で皆様大変よく召し上がって

いらっしゃいました。

甘酢がさっぱりと食べやすかったのだと思います。

白菜とエビの煮つけの中に入っている

インゲンは会長から頂いたものです。

今日もこんなに沢山収穫したものをくださいました。

立派なインゲンです✨

ありがとうございました💖

 

おやつ(黒ゴマ水ようかん・煎茶)

お散歩暑かったので

冷たい水ようかん美味しかったですね~。

 

つるっと美味しそう・・💕

おかわりー💕とおっしゃったご利用者様に

皆様大笑い。おやつの時も楽しそう😊

 

 

今週も一週間が終わりました。

ふくふくは土日お休みです。

今日のような蒸し暑い日はくれぐれも

熱中症に気を付けて

よい週末をお過ごしください🍀

 

 

それでは

今週もいっぱいの笑顔と

お元気をありがとうございました💛

 

 

 

 

💛💙