それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

6・24

皆様こんにちは。

今日はいきなりの猛暑でした。

ふくふくでもこの暑さのためか

お元気のないご利用者様が目立ちました。

室内を十分に冷やし水分をしっかり摂って頂き

午前中から体調の優れない方は

ソファーでゆっくり休んで頂きながら

過ごして頂いております。

昼食後は室内を涼しく暗くして

いつもより少し長めに

お昼寝の時間をとり

しっかり休息して頂きました。

午後の活動もお散歩はやめ室内で遊んでおります。

 

●今日の午後レクはすごろくゲームを

いたしました。

すごろくの目がでた運動をチーム対抗で

行います🎲

午前中涼しくして水分を摂り休んだためか

皆様お元気で参加されており安心いたしました😊

 

 

●本日のふくちゃん食堂

ランチ

(タラの煮つけ・キャベツとウインナーのカレー風味炒め・

いんげんとちくわの煮つけ・香の物)

カレー風味の香りが厨房から漂い

美味しそうでした😊

インゲンは会長から頂いたものです。

今日もありがとうございました💖

 

👆いつも会長から頂き

沢山お料理に使わせて頂いている

インゲンについての豆知識です。

インゲンは栄養豊富なお野菜です。

カリウム、βカロテン、ビタミンB群、

食物繊維などの栄養が含まれております。

浮腫み、高血圧、疲労回復などの効能が

期待できます。

夏の暑い時には是非とも食べたいお野菜です。

 

 

おやつ(ヨーグルトババロア・紅茶)

今日の暑さにはのど越しの良いデザートは

最高ですね💕

 

実は今日の昼食は残された方が多かったです。

やはり暑さのためでしょうか。

昼食で十分にとれなかった分を補うため

急遽えびせんも追加で

お出しさせて頂きました。

揚げたてホヤホヤののえびせんです。

パリパリととっても良い音をたてて

美味しそうでした。

皆様よく召し上がっていらして安心いたしました😊

 

 

 

今週も一週間終わりました。

週末も暑さが強いようです。

まだ暑さに体が慣れていない時です。

くれぐれも熱中症に十分気を付けてください!!

ふくふくの熱中症予防5つのお約束は

一、よく飲む!

一、よく涼む!

一、よく食べる!

一、よく動く!

一、よく休む!

です。

熱中症については以下の記事をご参照ください👒

熱中症に気をつけてください!! - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

 

どうか週末は無理せずのんびりと。

暑さを感じたら我慢しないで

エアコンや扇風機をつけてくださいね。

マスクの着用は人の多い所以外は

お休みしましょう。

どうかお元気でよい週末をお過ごしください🍀

 

 

次回のブログの更新は6/28(火)を

予定いたしております。

 

 

今週も沢山の笑顔とお元気を

ありがとうございました💛

 

 

 

 

💛💙