それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

7・4

皆様こんにちは。

土日も蒸し暑い毎日でしたね~。

土曜日は半夏生でした。

半夏生の日はタコを食べる

風習があるそうで

私はたこ焼きを食べました😁

今週も元気に参りたいと思います!

 

●午前の手作業は七夕飾りです。

ご自宅用の笹飾りはほとんどの方が

お持ち帰りになられ

今日はふくふくの笹飾り作りをして頂きました。

だいぶ七夕らしくなって参りました🎋😊

●午後は室内で「テーブルシュート』ゲームを

いたしました。

テーブルの反対側にかごを持って

くださっているご利用者様がいらっしゃいます。

球は5つ。

上手にかごに入るかな~❔


そして今日の上位選手は🥇・・・

ヤッター🎉💕 

お二人様!おめでとうございます👏✨

 

 

●本日のふくちゃん食堂

7/4(月)

ランチ

(麻婆きゅうり・大根と加賀揚げの煮物・冷奴・香の物)

さぁ今年も出ました!

麻婆豆腐でなく・・麻婆きゅうりです!😊

会長から頂いたきゅうりで作らせて頂きました。

こんなに沢山!

皆様も是非ご自宅で作ってみてください😊

歯ごたえも面白くお豆腐の代わりに

とっても美味しいですよ💕

 

寝起きの飲み物(きゅうりのスムージー)

先週の木曜日に引き続き今日も調理さんに

会長から頂いたきゅりでスムージー

作ってもらいました。

見た目は何だか悪魔の飲み物のようですが・・・😁

きゅうりの青臭さもなく

美味しいとおかわりされた方続出でした😊

なぜならきゅうりの他に

バナナと牛乳とはちみつとレモンが

入っていてとっても飲みやすい!

そして栄養抜群!

きゅうりで体も冷やしてくれて

熱中症予防にも抜群です!

今日も会長のお野菜を沢山美味しく

頂きました。

毎日御馳走様です💗

 

おやつ(水ようかん・煎茶)

夏はやっぱり水ようかんですね~。

皆様大好きです💕💕

 

 

今日も一日終わりました。

週末の暑さで体調を崩された方もおらず

安心いたしました。

今週は台風が心配ですね。

大事に至らないことを願っております。

 

 

次回のブログの更新は7/6(水)を

予定いたしております。

七夕様ももう少しです。

 

 

それでは

今日もお元気でありがとう💛

 

 

 

 

 

💛💙