それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

令和四年の七夕様~その1~

皆様こんにちは。

台風が大きな被害を及ぼさず

本当によかったです。

 

さていよいよ明日は七夕です。

ふくふくでも日々七夕様の準備が進んでおります。

午前の手作業の時間に

七夕様の飾り付けをいたしております。


お家に飾る笹飾りは今日までに

皆様にお持ち帰り頂きました。

ふくふくの笹に飾って頂いた短冊もお持ち帰り

頂いております。

それでは笹飾りとともにお撮りしたお写真を

今日は一気にお送りしたいと思います📷💕



皆様のお願い事が叶いますように☆彡

そして

乙姫様と彦星様が会えますように☆彡

 

 

●昨日の午後レクのご様子です。

お散歩に行けないのでその間

脚力が落ちないようにと連日の

午後レクでいろいろ考えております。

昨日はまず姿勢の良い歩き方の

お勉強をいたしました。

そしてお勉強したポイントを踏まえて

お一人ずつ皆様の前で歩いてみました。

そうしたら・・!😲

まぁ素敵!✨

まるでモデルさんのようにきれいな姿勢で

歩いていらっしゃいました👏

 

●本日のおとなの学校の授業の様子です。

今日の午後は「蚊に刺されるとなぜ痒いの❔」
をお勉強いたしました。

暑くてやる気も萎えてしまうかもしれませんが

気持ちを切り替えてお勉強!

この頭と気持ちのメリハリが大切ですね😊

 

 

●昨日本日のふくちゃん食堂

7/4(火)

ランチ

(豚肉と茄子のおろしポン酢・切り干し大根・

じゃが芋のトマトクリーム和え・香の物)

じゃが芋のトマトソースとは変わってますね。

とってもきれいな色合いでした。

暑い日は大根おろしとポン酢は最高ですね~。

全員の方残さずモリモリでした😊

茄子は会長から頂いたものを使わせて

頂きました。

立派な茄子をありがとうございました💗

 

寝起きの飲み物(アイスココア)

何とか皆様に一杯でも多く水分を

摂って頂きたく・・

今日は私がアイスココアを

作らせて頂きました。

これが・・皆様に大好評で

とっても嬉しかったです💖

私も小さい頃夏に冷たくて甘~い

アイスココアを飲むのが楽しみでした。

また作りますね~💕

 

おやつ(オレンジゼリー・紅茶)

きれいですね✨

あまりに美味しくて

会長は唸っておりました。

そして仲良しお二人様は・・

おかわりないかねぇ❔談義です😁

 

7/5(水)

ランチ

(鮭の塩焼き・肉じゃが・

スナップえんどうのツナマヨ和え・香の物)

和食の代表のようなメニューです。

太陽を浴びることができない分

鮭からビタミンDの補給です。

今日も栄養満点!!

 

おやつ(和菓子・煎茶)

まぁなんてきれいなんでしょう!✨

紫陽花を模した和菓子です。

涼し気ですね🎐

ピンク色は寒天で中は白あんです。

手の込んだおやつですが調理さんは

皆様に喜んで頂きたいと一生懸命でした。

紫陽花の葉っぱの代わりにしたのは大葉です。

美味しいと召し上がっていらっしゃった方も

多かったですよ😁

 

 

 

 

今日も一日無事に終わりました。

次回のブログの更新は7/8(金)を

予定いたしております。

明日は七夕の会を行います🎋

次回のブログはその模様を中心に

お送りしたいと思います。

 

 

 

それでは

今日もお元気でありがとう💛

 

 

 

 

💛💙