それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

おとなの学校~ご長寿様おめでとうございます!👏号~

皆様こんにちは。

今日は梅雨のようなお天気でした☔

ジメジメ蒸し暑い一日でしたね。

 

ムシムシな日でもふくふくは今日も

元気にスタートです😄

ふくふくでは朝の会の後皆様と歌を歌います。

『くふくの歌』と『ぼけない音頭』の2曲です。

 

そして今日もしっかり学びの時間です。

午前・午後小一時間ほど

毎日おとなの学校でお勉強しております。

・今日の午前は国語の時間。

゛花に関することわざ゛の

お勉強でした。

お花のことわざどれくらい浮かびますした❔

お風呂上りの方はそれぞれのんびりしながら

お勉強です。

 

・午後は音楽の授業🎵

「いつでも夢を」をお勉強いたしました。

皆様よ~く覚えていらして

歌っていらっしゃいました(^^♪

当然御三家のお話にもなりました😁

石原裕次郎さんや村田英雄さんのお名前も

出ておりましたよ~。

午後ものんびりくつろぎながらお勉強です。

 

デイサービスには「遊びにいく」と

言うことが多いかと思います。

でも「学ぶ」ということは他の行為比べ二て

とっても自立性・自尊心の高い

行為だと思っております。

だからふくふくでは毎日「学ぶ」

時間を大切にしております。

何よりおとなの学校の教科書は楽しく

学べます。

カラフルでどのページの写真もきれいです。

見ていて楽しい教科書です😊

 

・そしておとなの学校では毎月

書き方の清書の提出がございます。

(抽選で万年筆を頂ける企画です!)

毎月続けて提出しておりましたら・・・

ふくふくのご利用者様が選ばれて

7月号の教科書の『読者の広場』

に掲載されました👏👏

ふくふくでは今回でなんとー!お二人目です✨

がんばった甲斐がありましたね!✨

継続は力なりですね💪

おめでとうございます🎊

 

:おとなの学校の記事はこちらからもどうぞ💓

この他にも沢山書かせて頂いております。

おとなの学校 - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

おとなの学校~その2~ - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

 

 

 

●昨日・本日のふくちゃん食堂

7/12(火)

ランチ

(夏野菜カレー・大豆の冷やしコンソメサラダ・

たたききゅうりの梅和え・福神漬け)

カレーはふくふくでは久しぶりです。

昨日のような蒸し暑い日には最高ですね。

夏野菜いくつ入っていたか分かりましたか?

旬の食材を食べることは何より元気の源です。

大豆の冷やしコンソメは涼し気なメニューでした。

 

おやつ

(プリンアラモード・紅茶)

丁寧な心のこもったおやつです。

見ていてウキウキしますね💕💕

もちろんプリンも調理さんの手作りです。

黄色の△の果物はスイカです。

お昼とおやつで沢山の種類の

食材が食べられました😊

 

 

7/13(水)

ランチ

(豚肉と春雨の炒め物・ひじきの煮つけ・

玉子豆腐・香の物)

今日玉子豆腐をご飯にかけて

召し上がっていたご利用者様が

いらぃしゃいました。

とっても美味しそうで見とれて

しましました。

私もやろう!💖

 

おやつ

(あんのせ牛乳寒天・紅茶)

器もキンキンに冷えていて甘さも

丁度よく皆様に大好評でした💕💕

汁まで残さずお飲みになっていたので

その分水分もしっかり摂れましたね😊

 

今日の皆様も大変よく水分を

摂っていらっしゃいました🥛

目標の12杯まで達成された方も多く

いらっしゃいました👏👏

しっかり水分を摂れば免疫力アップです💖

 

 

今日も一日おつかれさまでした。

足元お悪い中お越しくださり

ありがとうございました。

お帰りの時は雨がやんでいて

ホッといたしました。

お家にお帰りになってからも

コロナと熱中症にご注意くださいね。

手洗い・うがい、そして

こまめな水分摂取忘れずに💕💕

 

それではまた明日!

 

 

今日もお元気でありがとう💛

 

 

 

 

💙💛