それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

7・20

皆様こんにちは。

今日は激暑!熱風が吹いてました。

日本だけでなくヨーロッパでも猛暑が

大変なようですね。

 

 

●午前の手作業の風鈴作りは

終盤を迎えております🎐

昨日から完成された方は

お持ち帰りされております。

 

いつも職人さんのように素早くきれいな

お仕事をされます。

まだ終わっていない方の分も

お手伝いくださっております。

いつもありがとうございます💓

 

個性豊かな風鈴の数々💕

それでは出来上がった風鈴と共に

記念写真です📷🎐

次回も完成された方のお写真を

載せさせて頂きます🎐

※風鈴をお持ち帰り頂く際に

つぶれないよう中に新聞紙を丸めて

詰めております。

お帰りになられたら取り除いてくださいね。

 

・風鈴作りが終わった方は

おとなの学校の曼陀羅塗り絵に

挑戦しております。

今月はイルカの塗り絵。

塗っているうちに無の境地になれる

曼陀羅塗り絵。今流行ってますよね。

皆様吸い込まれるように塗って

いらっしゃいました。

音楽は二胡のミュージック🎵

外は暑くても静かに心落ち着く時間です。



●今日は久しぶりのお寿司の会でした。

暑いので食欲がわかない方も多いのではと

考えた今月のお寿司の会です。

皆様美味しそうに召し上がっていらして

嬉しかったです😊

お寿司はお寿司屋さんから取り寄せました。

コロナの前まではふくふくでは

毎月のようにお出かけや

外食をいたしておりました。

回転ずしに行ったことも何度も。

今から思えば懐かしい日々です。

 

 

●昨日・本日のふくちゃん食堂

7/19(火)

ランチ

(魚と野菜の磯部揚げ・じゃが芋とベーコンの煮物・

枝豆入りだし巻き卵・香の物

磯部揚げはサクサクで磯の香り

副菜にはおっきーいベーコンが入っていました。

どのおかずも美味しかったのですが

皆様は卵焼きがお好きなようでした😊

 

おやつ

(おから入りヨーグルト蒸しパン・紅茶)

調理さん初挑戦!✨

おからとヨーグルトの組み合わせなんて

とっても体にいいですね!

上にはあずきとはちみつがのっております。

お皿もひんやり冷やしてくれておりました。

おからの感触がまるでココナッツのようで

南国を思わせるお菓子でした。

とーーーっても美味しかったと

おかわりー💗のお声が聞こえました。

 

 

7/20(水)

ランチ

(握りずし8貫・里芋とさつま揚げの煮物・

ひじきの白和え・香の物)

お寿司とおかずの量もちょうど

よかったと思います。

お吸い物にお蕎麦が入っていて

とっても美味でした。

 

●午後レクの後の飲み物

さぁ今年もポカリスエットの登場です!

1杯でも多く水分を摂って頂きたい一心です。

 

おやつ(ところてん・煎茶)

リクエストにお答えして手作りところてんです。

えびせんもつけて少しでもカロリーと水分を

摂ってほしい作戦!です😊

全て調理さんの手作りです。

ところてんの汁がとってもよいお味だったと

お帰りの車の中でお話くださった

ご利用者様がいらっしゃいました💕

 

 

 

今日は暑さも強く水分摂取を強化しました。

朝の会の時に皆様に少なくとも必ず10杯は

飲んでお帰り頂くことをお願いして

一日過ごしました。

当分水分強化していきたいと思います!

水分は本当に大切です🥛💕

 

 

 

次回のブログの更新は7/22(金)を

予定いたしております。

 

 

 

それでは

今日もお元気でありがとう💛

 

 

 

 

💛💙