それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

8・17

皆様こんにちは。

今日は少しホッとできる気温でしたね。

暑い一日の中にも

風や空や空気にチラッと

秋の気配が感られるように思います。

 

今週から少しずつふくふく仲間の笑顔が

戻ってきております。

仲良しコンビさんも再開💖です。

癒されます💕💕

 

・昨日の午後レクのご様子です。

赤い布の先の缶を倒さず足で布を引っ張って

そして

缶を持って向かいのテーブルまで石の上を

歩いて行って

そして

缶を並べるゲームです。

いろんな動きの組み合わさったゲームです。

やった💕

 

よいしょ!

ドキドキ・・。

 

・今日の午後レクです。

会長が今日もいっぱい缶をお持ちくださいました。

今日は缶探しゲームをいたしました。

いろんなところに隠した缶を探しましょう!

ハイ!見つけた😊

なかなか見つからず皆様ホールの中を

よ~く歩いていらっしゃいました👣

缶と楽しんだ日々でした😊

 

 

●昨日本日のふくちゃん食堂

8/16(火)

ランチ

(鰆のニラ味噌だれ・崩し豆腐のねぎ塩和え・

ズッキーニと長芋の甘酢和え・ナス炒め・香の物)

昨日も一品一品工夫されたとっても

オシャレなメニューでした✨

これでお酒が出て来たらもうビストロ

みたいです😊

鰆の味噌だれがとっても香ばしく

ご飯にかけると美味しかったようですよ。

 

今日も一品多いような気がしますが・・😊

会長が立派な茄子をお持ちくださいました。

今年は猛暑の為茄子の生育も悪く

農家さんも大変と聞いております。

そんな中でこんなに沢山本当に有り難いです。

会長のご希望通り油炒めにいたしました。

油炒めといっても丁寧な味付けがされていて

とっても美味しかったです。

 

運動の後の飲み物(ピーチサイダー)

炭酸が「ピリピリする~」っと楽しそうに

お飲みになっていらっしゃいました。

ふくふく仲間の皆様は結構炭酸がお好きなのです💕

 

おやつ(オレンジゼリー・紅茶)

実はこんな素敵なゼリーの裏では

暑さでちゃんと固まるか調理さんはずっと

ドキドキでした・・。

でもこんなに素敵なおやつが完成しました✨

お見事です👏👏

上に飾られているオレンジは

サマーオレンジというみたいです。

すっぱーい!😲とおっしゃりながらも

皆様美味しそうにちゅうちゅう

されていらっしゃいました。

 

書き忘れていたのですが・・

8/ 11のお昼に調理さんが

梨をもって来てデザートに

してくれました。

今年初めて食べるー💕っと

おっしゃる方もいて嬉しそうでした。

調理さん。いつも珍しい食材や初物を持って

楽しませて感謝感謝💓元気の源です😊

 

昨日はご先祖様がお帰りになる日でした。

ふくふく仲間のご先輩の皆様。

またいつでも遊びに来てくださいね。

そしてどうかいつまでも

ふくふくを見守っていてください。

無事にお帰り頂けますようお腹いっぱい

召しがってください。

 

 

8/17(水)

ランチ

(コロッケ・茄子の揚げびたし・玉子豆腐

菜の花のゴマ和え・香の物)

おっきなコロッケです😲

コロッケのじゃが芋はご利用者様から

頂いたじゃが芋です。

茄子は会長から頂いたものです。

皆様のお陰様で今日も一品多い

嬉しいランチでした。

ありがとうございました💖

ボリューム満点のランチでしたが

皆様残すことなく気持ちよーく

召し上がっていらっしゃいました。

 

運動後の飲み物(サイダー)

 

おやつ(豆乳プリン・紅茶)

ふくふくで人気ナンバー2のおやつです✨

ちなみに1位はわらびもち!(だと思います😊)

 

 

 

今はさるすべりの花がきれいですね。

送迎の時に通り過ぎるある農家の

軒先に鮮やかなピンクがパッと目を引く

さるすべりの花が咲いていています。

その家の前を通りすぎる度に

きれいだねぇとおっしゃる

御利用者様がいらっしゃいました。

今は天でご覧になっていらっしゃると思います。

さるすべりの花を見るといつも

その御利用者様を思い出します。

ひとつひとつが愛しい思い出です。

 

 

次回のブログの更新は8/19(金)を

予定いたしております。

明日明後日予定しておりました

ふくふく夏祭りはコロナ感染予防のために

中止とさせて頂いております。

誠に申し訳ございません。

 

 

 

 

それでは

今日も一日ありがとうございました💛

 

 

 

💛💙