それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

夏を感られる時を。

皆様こんにちは。

今日は天が高く気持ちよい青空でした。

昨晩から今朝にかけて空気がサラッと

秋めいてきているように感じます。

日差しもだいぶ傾いてまいりましたね。

嬉しいような寂しいようなです。

 

ふくふくでは昨日・今日と夏祭りを

予定いたしておりましたが

コロナの感染対策のため中止と

させて頂いております。

楽しみにしてくださっていた皆様には

誠に申し訳ございません。

でも・・ほんの少しでも・・

この2日間、夏を、夏祭りを感じて頂きたいと

思っております。

 

まずは昨日の始まりのご様子です。

元気を出して始めましょう!😊

元気をだしてがんばるぞー💖

おー!!💖

ニコニコ💕

 

・昨日と本日の午前の手作業のご様子です。

毎日コツコツ作ってきた朝顔の飾りつけを

いたしました。

皆様で思い思いのところに飾り付けです。

ホールがとっても華やかになりましたよ~✨

 

・昨日のおとなの学校はお祭りについて

お勉強いたしました。

皆様の思い出話をお聞きいたしました。

 

 

●午後のレクリエーションです。

昨日今日と夏祭りを感じられるレクリエーション

をいたしました。

・昨日はボールすくいをいたしました。

1回にできるだけ沢山網でボールを

すくってゴールのかごに入れるゲームです。

そして1等賞のスマイルです😊

おめでとうございます👏👏

 

・今日は射的です。

会長が沢山お持ちくださった缶が今日も登場です!

 

狙ってー!

おー倒れた!

 

ねらってー!!

アレレ???

 

うわー!カッコイイ✨

 

50点当たりましたよー👏

 

ヨシ!!

 

・昨日の午後はビンゴゲームをいたしました。

思い思いに数字を書いて数をひきます。

全員ビンゴー!💗になるまで

ゲームを楽しみました。

 

 


●昨日・本日のふくちゃん食堂

2日間夏祭りを感じられるメニューに

いたしております。

お食事の間お囃子のBGMをかけて雰囲気を

盛り上げました🎵

 

8/18(木)

ランチ

(助六寿司・鶏のから揚げ・かぼちゃの煮つけ・

里芋とうずらの田楽味噌・すまし汁・香の物)

昨日の夏祭りを感じて頂くメニューのメインは

助六寿司です!

田楽味噌も楊枝にささっていてお祭り雰囲気です😊

厨房では調理さん奮闘中です💦

 

運動後の飲み物(サイダー)

 

おやつ

(お好み焼き・アイスクリーム・煎茶)

夏祭りといったら・・・

お好み焼きですよね!😊

でもこの日のお好み焼きは屋台のお好み焼きより

とってもおしゃれでした💖

 

 

8/19(金)

ランチ

(チャーハン・餃子・野菜の煮物・ナムル・

・中華スープ・香の物)

本日のお祭りを感じて頂くメニューは

チャーハンと餃子です。

手作り餃子は大きくてきれいな焼き色でした。

今日もボリューム満点でしたが皆様モリモリ

本当によく召し上がっていらっしゃいました。

ご利用者様から頂いた梨をデザートに

させて頂きました。

ありがとうございました💓

 

運動後の飲み物(サイダー)

 

おやつ(たこ焼き・アイスクリーム・煎茶)

タコ焼きを食べ歩きながら夏祭りを楽しまれた

思い出のある方も多いのではないかと思います。

今日はタコの代わりに食べやすくウインナーを

切って入れさせて頂いております。

 

皆様が射的を楽しんでいる頃

厨房ではい~香りがしておりました😊

 

昨日も今日もおやつにミニアイス付きです💖

皆様アイス大好きですね~💕

アイスは別腹です😄

 

夏祭りを予定していた2日間が終わりました。

ほんの少しでも今年の夏を楽しんで頂けた時と

なりましたら嬉しいです。

 

 

 

ふくふくは土日お休みです。

秋の足音は感じられますが

まだまだ暑さは強いです。

水分しっかり摂って

涼しくしてお家で🏠ゆっくり

お過ごしくださいね。

 

 

それでは

今週も一週間

沢山の笑顔をありがとうございました💛

 



 

💛💙