それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

防災訓練(消火訓練)

皆様こんにちは。

 

今月9月は防災月間ですね。

ふくふくでは昨日防災訓練を行いました。

厨房から火が出たという設定で

エイゼットのスタッフも全員参加して

訓練を行いました。

 

まずは皆様に説明から。

実際に非常ベルを押してそして消防署にも

通報をしました。

頭でイメージしていることと

実際にいざという時に動くことは

違うものです。

昨日119に電話したスタッフは

とってもドキドキしたそうです。

慌てて頭が真っ白になると

いつもはスラスラ言える家の住所や

電話番号も答えられないこともあるのです・・。

 

駐車場に避難しました。

消火訓練をいたしました。

皆様とても真剣に訓練くださいました。

実際は火の恐ろしさに慌てて

しまうものです。

今は火事だけでなく地震や異常気象

など災害を意識しなくては

いけない毎日です。

何度も何度も訓練して

体に覚えさせることが

大切ですね。

そしてもうひとつ。

ご長寿様がこのこの訓練にあたり

防災訓練とは

お風呂に水をためること。

と教えてくださいました。

いざという時は水と電気は

本当に重要です。

日ごろから他人事と思わず

自分でできることきちんと

備えていきたいですね。

 

蒸し暑い中訓練にご参加くださった皆様

本当におつかれさまでした🍵

 

以前の防災訓練の記事はこちらからもご覧いただけます。

防災訓練 - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

 

 

●本日の午前の手作業。

フレーム作りは着々と進んでおります!

 

・午後は風船レーボール大会を行いました。

男女対決です!

今日は特に男性チームの動きが抜群でした👏👏

 

何度も上手に頭で返していらっしゃり

その度にホール中大爆笑!😁

ほのぼの楽しいひと時です💓




 

 

●昨日・本日のふくちゃん食堂

9/7(水)

ランチ

(白身魚のピカタ・小松菜と厚揚げび煮つけ・

アスパラとかまぼこのサラダ・芋がらの煮つけ・香の物)

今日もボリュームたっぷりです💖

アスパラがきれいな色映えでした。

皆様黙々一生懸命召し上がって

いらっしゃいましたよ。

何だか一品多い気がしますが・・・。

調理さんが会長から」頂いた里芋の茎で

芋がらの煮物を作ってくれました。

これがとっても良いお味で食べやすいと

の嬉しいご感想でした💕

会長!今日もありがとうございました💖

 

おやつ

(抹茶ババロア・紅茶)

防災訓練は外に出て暑かったので

冷たいデザートが最高でした💕💕

 

 

9/8(木)

ランチ

(肉じゃが・ピーマンのおかか和え・

白身魚ジュレ和え・ゴーヤチャンプル・

香の物)

今日も豪華なお食事です✨

肉じゃが。ホっといたしますね💓😊

ジュレって何❔・・・。

梅肉を寒天で固めてお魚に

かけております。オシャレですね~💕💕

ピーマンのおかか和え。

私も是非挑戦してみたいと思います。

ご飯にかけたら美味しそうでしたよ。

そして今日も一品多いような気が・・。

調理さんがゴーヤでチャンプルを

作ってくれました。

ゴーヤが苦手な方も多いようですが

今日の皆様は喜んで

召し上がっていらっしゃいました。

 

運動後の飲み物(スポーツドリンク)

 

 

おやつ

(さつま芋の蒸しパン・紅茶)

今度の土曜日は中秋の名月🌕

一足先にお月見のようなおやつです。

お月さま沢山製造中💓
お芋・・秋ですね🍂

 

 

今日も一日終わりました。

朝はだいぶ涼しくなっておりますね。

夜はぐっすりおやすみなさい💤

 

 

 

それでは

今日も沢山の笑顔を

ありがとうございました💛

 

 

 

 

💛💙