それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

お花たち~その9~

皆様こんにちは。

来週はお彼岸ですね。

家の庭の彼岸花

すくすくと姿を現しております。

毎年ちゃんとこの時に花を咲かせることに

毎年新鮮に感動いたします。

 

季節が秋に移っている中で

ふくふくのお花たちも秋の装いです。

今年の夏は記録的な猛暑でしたが

ふくふくのお花はいつも

きれいに咲いておりました。

 

今までも記事に書かせて頂いておりますが

ふくふくのお花は調理さんが

きれいにしてくれております。

この暑さの中欠かすこと無くお花を

保ち続けることは

本当に大変であったと思います。

お花があることでどんなにか

癒されているかわかりません。

調理さんありがとう💖

 

・外のお花たち

このベコニアは先月にお亡くなりになられた

ご利用者様がお持ちくださったったものです。

調理さんが大切に育ててくれておりました。

 

・ホールのお花たち

とっても秋らしいですね。

お花はいつも皆様と一緒です😊

 

今までのお花たちの記事は

こちらからもご覧頂けます❤

お花たち~その8~ - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

 

 

●昨日の午後のレクリエーションです。

昨日は暑くて室内で遊びました。

・足を動かして新聞をたぐりよせる

競争です。

皆様それぞれ工夫を凝らして

がんばっていらっしゃいました。

 

・次はカウボーイゲーム。

カウボーイになったつもりで

ペットボトルをつかまえましょう!🐎

それっ!

 

●今日の手作業のご様子。

秋の壁画作り着々と進んでおります😊

フレーム作りも追い込みです。

 

●今日の午後はお散歩に参りました。

陽もうっすらで

風も涼しくお散歩しやすい

お天気でした。

さぁ!がんばって歩きましょう👣💕

車イスを押してくださり

ありがとうございます!

お散歩で行く公園のイチョウの木の下に

こ~んなに沢山の銀杏が!!😲

どなたかが集めたのでしょうか・・。

それにしてもいっぱいですね😊

 

 

●本日のふくちゃん食堂

9/14(水)

ランチ

(タラの煮つけ・肉豆腐・きのこのサラダ・香の物)

お魚とお肉どちらも登場です!

今日も食べ応えのあるお昼ご飯でした。

お漬物はカブでした。

全部とっても美味しかっです💖

 

おやつ

(くず流し・煎茶)

専属のモデルさんがおやつを

持って頂きました😊

くずを食べると小さい頃に

風邪をひいた時を思い出すと

懐かしんでいらしたご利用者様

がいらっしぃました。

 

9/15(木)

ランチ

(はんぺん・ふき・大根の炊き合わせ、

じゃが芋のたらこ和え・

きゅうりとかまぼこの酢味噌和え・香の物)

今日も一品一品丁寧な品です✨

今日はお魚もお肉もないのかな・・❔

と思われた方もいらっしゃると思いますが・・

今日の調理さん。

炊き合わせの中のお団子を

作っているところ。

鶏のひき肉とはんぺんを

こねてお団子にしております。

お肉もお魚もどちらも入ったお団子です。

栄養もよく体にもやさしいお食事です😊

 

おやつ

(かぼちゃのモンブランケーキ・紅茶)

うわぁー💕💕っと皆様から

歓声があがりました😊

秋色のステキな手作り

モンブランケーキです🎃

 

 

 

日が暮れるのが早くなりましたね。

秋の夜長、ゆっくりとお体を

休めてくださいね。

 

それでは

今日も沢山の笑顔を

ありがとうございました💛

 

 

 

 

💛💙