それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

いろんな秋🍂

皆様こんにちは。

 

毎日よいお天気ですね🌞

昨日も今日もお散歩に参っております🎵

 

・昨日のご様子

のんびり秋を満喫中🍂

 

「宣誓!今日も元気に歩きます😊」と

選手宣誓をして私と一緒に

元気に公園を歩きました👣

 

・本日のご様子

まずは出発前の点呼から。

お散歩会長から出発の号令がありました😊

 

今日は何とも言えぬ本当に

気持ちの良いお天気でした。

サラサラの風に吹かれながら

キラキラの陽射しを受けて

ぺちゃくちゃのんびり過ごしました😊

 

ご利用者様が木の下にいらっしゃるのが

分かりますか❔

歩く練習がてら大きな木だねぇと木を

見あげていらっしゃるところです。

大きな自然を体全体で

感じていらっしゃるところです。

公園の草刈りをしてくれてから

芝生が気持ちよく歩きやすく

なっております。

寝ころびたいくらいです。

今日はこの広い芝生の上を何人かの

ご利用者様は歩く練習をいたしました。

今日は沢山秋の日差しを浴びて

心も体もビタミンDたっぷりです🌞💕

 

●学問の秋

月末恒例のおとなの学校の

゛万年筆もらおう!キャンペーン゛です。

今月は『水』の清書です。

・昨日のご様子

まずはきれいな字が書けるよう

手の運動から✋

そして皆様黙々と取り組んで

いらっしゃいました。

 

・本日のご様子

今日もまずは手の運動から✋

万年筆当選いたしますように・・☆彡

 

●体育の秋🍂

・昨日のお帰り前のご様子

スタッフ作成・考案の棒体操。

あるご利用者様がこの体操を

気にいってくださり

やりたい💕とリクエストくだいました。

ではひと運動して帰りましょう!

皆様とっても積極的!

そして楽しそう😊🎵

太ももに効く~😣

 

この運動がしたかった💕とのことでした。

体操の内容を覚えていて

意欲をもってくださり

とっても嬉しいです😊

 

ふくふくでは毎日秋を満喫中です🌰



 

●昨日本日のふくちゃん

9/27(火)

ランチ

(豚肉となすの生姜焼き・冬瓜のかに玉あんかけ・

里芋のネギ味噌和え・香の物)

豚肉の生姜焼きが大好きな

ご利用者様がいらっしゃり

嬉しそうでした😊

里芋のネギ味噌和えに

あちらこちらから

美味しいとのお声が💕

お皿に残った味噌をご飯につけて

またまた美味しい~💕💕

 

おやつ

(あんころ餅・煎茶)

これは美味しいね💕と皆様。

こういうおやつが懐かしくほっと

いたしますね🍵

あんこ大好き💖

ほっぺた落ちちゃう~!💗

おかわりー!っと。

とっても素敵な笑顔です😊✨

ふくふくは毎日食欲の秋です🍂

 

 

9/28(水)

ランチ

(鯖の竜田揚げ・からし菜と厚揚げの煮つけ・

ごぼうサラダ・香の物)

竜田揚げは下味がついていて

美味しく頂けました😊

竜田揚げの添え物のきゅうり。

この写真では小さくてあまり

分からないかもしれませんが

きれいに波のように切れております。

今日の調理スタッフの娘様が

野菜をきれいに切れるカッターを

買ってくださったとのことです。

ご家族様の温かなご協力に

心から感謝いたします💕

 

おやつ(プリン・紅茶)

とっても美味しいと皆様大喜びでした。

皆様あっという間に食べ終わって

いらっしゃいました😊

 

 

今日も一日終わりました。

昨日のお散歩の時から

金木犀の甘~い香りがしています。

日が暮れるのも

早くなってきましたね。

いろんな所に小さな秋です🍁

 

 

次回のブログの更新は9/30(金)を

予定いたしております。

 

 

 

今日も沢山の笑顔を

ありがとうございました💛

 

 

 

💛💙